ほっとパークより愛をこめて。。。

全国の鉄道特にローカル線ファンのみなさん、こんばんは!お元気ですか?
鹿島鉄道という、茨城県の1ローカル線が2007年3月31日に廃止となり、
はや3年経ちました。
IMG_0974_20100418211542.jpg


私は鹿島鉄道の線路を走っていた、KR-505です。
IMG_0964_20100418195650.jpg

そして、私の後ろにいるのが私の大先輩で現役時代は最古参の車両だった
キハ601です。
IMG_0982.jpg
現役時代は鉾田⇔石岡間を1時間以上かけて走ってまいりましたが2007年3月31日よりもはや線路の上を走行して石岡へ向かうこともなく、”日本の駅100選”に選ばれた鉾田駅の駅舎も解体されてからもずっと駅の線路上で過ごしてきましたが去年より、長年住み慣れてきました元・鉾田駅を離れ、日帰り入浴施設”ほっとパーク鉾田”にお引っ越ししてまいりました!
現在では、温泉施設に遊びに来られた人がこうして気軽に私を見にやってこられます。
IMG_0954.jpg

今日・4/18(日)は、我々の”内部見学”デー。
皆さんが興味深く私たちの中に入って見物されていきました!
帽子に眼鏡、カメラを下げた中年女性が自分の母親を連れ、得意になって自分の”持てる限り”のウンチクをその母親に話している姿も。決して詳しいとは言いかねますが、楽しげに我々のことを語る口調と夢中になって我々を撮っていたその表情のなんて幸せそうなこと!
IMG_0955.jpg
現役時代の我々をよく知っている人は、懐かしそうに・・・
我々を知らない、小さな子供達は物珍しそうに。。。
先輩・キハ601の車内で遊ぶ子供たちもいます。
IMG_0957.jpg

イベントデーだから、グッズ販売も行われました!
IMG_0959_20100418203054.jpg

駅名表・行き先表も復活です!
IMG_0983_20100418203005.jpg
IMG_0967.jpg

”石岡”行きの行き先表示まで復活!!
IMG_0980_20100418211107.jpg


何といっても一番嬉しいのは、桜の木のそばにいられること!
現在、桜は散ってきましたが開花した桜がまた近くで見られるとは、なんて幸せなことでしょう。。。!
IMG_0965_20100418203513.jpg
現役時代を思い出します^^。
私、KR-505の車窓をどうぞ♪
IMG_0969_20100418203658.jpg
沿線を走っていた、あの頃を思い出すなぁ。。。^^。

かつての仲間たちは廃線後、次々に解体されてしまったり人にもらわれていったりして
一緒に活躍していたものは私KR-505と一緒に鉾田駅から引っ越ししてまいりましたキハ601だけとなってしまいました
たった2体だけとなってしまいましたがこうして無事に保管され、再び皆さんの前でお目にかかれるのもひとえに鉾田駅保存会のみなさんやボランティア活動の方々によるご尽力があってこそ、のものです。
イベントのたびに塗装をしてくださったり車内の清掃をしてくださったり。。。
この方々の活動がなかったら、我々も今頃こうしてここに存在していません!
皆さん、本当に感謝しております。
IMG_0984.jpg
↑廃線確定後、運行終了日3/31を待たずに解体されてしまった貨物機関車DD-900くんも復活?!
そして、この車両も!!
IMG_0985_20100418205337.jpg

我々は今、確実に”第二の人生”いや”第二の車生”を走行し始めているのです。
IMG_0981.jpg

尚、毎月第三日曜日にはこうして車両公開のイベントが行われる予定です。そのほかにもGWや夏休みといった特別な日にはイベントも行われるそうな。
皆さん、お出かけになってみませんか?敷地には温泉もございますので、イベント等で私たちと遊んだ後にはひと風呂・・・なんていかがでしょう?^^
IMG_0960.jpg
鉄道を愛する皆さんとの再会を、私たち一同とても楽しみにしております。


※おわりに・・・
この記事は、元・鹿島鉄道車両のKR-505が語った、という設定で書いております^^
そのつもりでお読みになっていただければ幸いです^^
尚、コメントは通常通り私・竹千代が応対いたしますので^▽^;


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村



 [ 2010/04/18 20:52 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(2)

ひたちなか海浜鉄道、NEWデザインデビュー!!

前回の記事でも触れていますが、2010年2月14日のバレンタインデーの日に、
ひたちなか海浜鉄道湊線に新しいデザインが登場しました!

こちらがその、NEWデザインとなります↓
IMG_0186_20100215200502.jpg
↑勝田駅1番ホームにて
クリーム色+深緑がベースとなっていて、従来の湊線車両に見慣れている私にとっては新鮮味を感じる配色です^^
このデザイン、ベースは『車両デザインコンテスト』に応募された作品の中から最優秀賞を受賞された方のデザインが採用され、そのうえでさらにこのコンテストの審査員をされていたアートディレクターさんと、グラフィックデザイナーさんの手が加えられてこのようなデザインとなったそうです^^


緑色のラインは、”緑の大地”をイメージしているそうな。
中根、磯崎から見える車窓・・・緑あふれる田園風景をイメージしているのでしょうね。。。
IMG_0187_20100215201704.jpg
そして、上のクリーム色は”朝焼けの空”をイメージしているそうです^^
湊線”といえばこれまで、那珂湊市場や平磯、阿字ヶ浦海岸のイメージが強いため私の頭の中ではどうしても、魚や海のイメージ=青、または濃紺を連想してしまいますので今回のデザインは意表を突かれましたね
たとえば、こんなのとか
IMG_0159_20100215202925.jpg
楽しいけれど。。。実際には海、あんまり見えないもんね

こんなのとか
IMG_0171_20100215203037.jpg
上の2枚の画像は、車内や駅のホームに展示されていた、コンテストの応募作品でした^^
惜しくも入選を逃されました作品も、こうして展示されていたんです。
それらを眺めるのも結構、楽しいものです♪
いつまで貼られているのかな~?コレ
IMG_0172_20100215203316.jpg

おっといけない!話が脱線してしまいました!
新デザイン3710のお話でしたね、失礼^^;
ボディ側面には、”Hitachinaka Seaside Railway(ひたちなかシーサイドレールウェイ=ひたちなか海浜鉄道)”の金色の文字がくっきりとペイントされています。もちろん、会社のロゴマーク入りで^^
IMG_0165_20100215203540.jpg
色合いといい、英語で書かれているところといい、ちょっぴり”大人”な感じ
そしてよく見ると、白い曲線のような文字が描かれているのがお分かりになりますか?
IMG_0169_20100215204954.jpg
この白い文字は、”みなとせん”の頭文字”m”を表します。
筆記体で書かれているのは、躍動と波をイメージしているそうです。

この列車、初運行は従来デザイン(茨交カラー)のキハ3710と連結され、那珂湊駅を11:38に出発して勝田駅に向かいます。
私が下り線にて那珂湊駅に到着した時丁度、連結作業が行われている最中でした^^
IMG_0163_20100215204749.jpg
扉の色は、会社のイメージカラー!

バレンタインデー・デビューを果たした、この新・3710はこの後折り返しそのまま阿字ヶ浦まで一旦、走行してから再び、那珂湊駅に戻ってまいります。私はそれに乗車して勝田駅に帰ってくることになったのですが。
ここで動画など^^

那珂湊駅1番ホームに入ってきたところを撮りました♪
[広告] VPS


考えてみると、これまでの3710の塗装を変えただけで車両そのものは同じのはずなのに、乗客は圧倒的に新デザインの方に集中していましたね。。。もちろん、私もその中の一人でしたが(笑)
走行中、つなぎ目部分などを撮ってみたりして
IMG_0185_20100215205950.jpg
新・旧車両が今、ひとつに

IMG_0184_20100215210046.jpg
英語で書くか日本語で書くかの違いだけで、まるで別な鉄道を見ているような気がします(笑)
ま、そのうち慣れますね♪
新塗装3710での旅は、あっという間に終わりました^^
勝田駅に到着です。
IMG_0188_20100215210416.jpg
また乗りにくるよ~!!(@^^)/~~~
この車両とも、仲良くしてあげなくちゃね♪(^-^)

ひたちなか海浜鉄道湊線の新・3710はいかがですか?お気に召されましたでしょうか。。。
従来カラーの車両ともども、今後ともよろしくお願いいたします!
みなさん、乗りに来てね~!!
那珂湊駅の駅猫、おさむ君も待ってるよ~♪

おまけの画像です^^
IMG_0173_20100215211231.jpg
この日、カメラを向ける人が集中してしまい、さすがにビビったのか逃げまくりだったおさむ君、

そしてついに。。。
IMG_0174_20100215211434.jpg
逃げてどこかに隠れちゃいましたとさ。


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

おはよう!湊線

先日、日立市の出初式に向かう際JR勝田駅にて、常磐線下り列車を待っている間番線=ひたちなか海浜鉄道のホームが見通せましたので、丁度停車していた湊線の車両を撮影してみました
朝日を浴びた湊線が、とっても爽やかな感じだったから♪
IMG_2975.jpg
おはよう!湊線(*^▽^*)

時間にして大体この頃、9:00頃だったと思います。
この列車は多分、9:22発阿字ヶ浦行き
進行方向をパチリ☆
IMG_2976.jpg

行き先標は常磐線のものね
IMG_2977.jpg
JR線と隣り合わせのホームにあるため、ローカルでのんびりした湊線発車を待ちながら横目に特急フレッシュひたちが停車し、忙しく去っていくという実に対称的な光景が見られます。
では、朝日を入れて少々遠目で。
IMG_2979.jpg

こんなにも朝日が似合う鉄道が、他にあっただろうか・・・と勝手に自負
この鉄道も、県内の他の廃止路線のように一時は存続が危ぶまれ、”廃止届”の提出寸前までいったほどの路線です。
が、地元の皆さんそして、ひたちなか市民の皆さんの強い願いと存続のための積極的な活動が会社を動かしました!
優秀な社長さんも就任され、ボランティアの方々が協力し合い、現在に至ってます。
IMG_2978.jpg
”あの頑張り”がなかったら・・・この鉄道は今、ここになかった。。。

みんなの笑顔と希望を乗せて、湊線は今日もゆく!
IMG_2981.jpg
明日に向かって・・・
今日も走れ!おらが湊鐡道



いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2010/01/15 21:17 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(6)

ミキが走る

去る8/30(日)にデビューした、ミキ300-103

前回、記事に書いておりますが
よろしかったら動画もどうぞ♪

勝田駅→那珂湊駅
[高画質で再生]

ミキ、デビュー!!<勝田駅→那珂湊駅>

[広告] VPS

阿字ヶ浦駅→那珂湊駅
[高画質で再生]

ミキ、デビュー!!<阿字ヶ浦駅→那珂湊駅>

[広告] VPS

ここで私も乗車しました!
乗った感想は、といいますと。。。
そうね
思ったよりもどっしりとした、重い感じの走りかな?例えて言うならば
IMG_1557.jpg
これ(↑キハ205)が似てるかも?!
この車体よりは軽やかだけど、3710とは違ったな。
エンジン音も、賑やかな3710と比べるとややおとなしめ。

以下の2つは”ミキの車窓から”
[高画質で再生]

ミキ車両デビュー(中根駅近辺)

[広告] VPS
[高画質で再生]

金上駅近辺

[広告] VPS


湊線の”秘境”から住宅地に入る、車窓の移り変わりを見ていただきました!
IMG_1587_20090901224844.jpg
”鏡の中の君”・・・金上駅にて

こうして街中に入り、金上→日工前そして終点:勝田駅へと進んでいくのです。
今回は勝田の一つ手前、”日工前”駅にて下車。
IMG_1588.jpg
以前は日立工機の職員さんのみしか乗り降りできなかった駅ですが現在は一般客も利用可能
日工前⇔勝田駅間は鉄道だと所要わずか1分、徒歩でも30分もあれば移動可能な距離ですので、
あまり利用する機会はないかもしれませんが近くに自衛隊の訓練基地があり、そこには桜の木が並んでいて開花時期は大変素晴らしいのです。又、夏にはここで花火大会が行われますのでそのような日に利用すると良いかもしれません
コンサートや演劇などが行われる”ひたちなか文化会館”も、この駅から歩いて5分ほどですよ♪


”ミキ車両”を新たに加えたひたちなか海浜鉄道、
皆さんも応援してくださいね♪
IMG_1495.jpg
従来のキハ3710もよろしく!


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/09/01 23:07 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(2)

ミキ、デビュー♪

たった2日間だけのお休みだったけれど、なんだか久々のような感じです
その間、選挙があり民主党が自民党に圧勝して政権交代という、大きな出来事がありましたね。。。
政治に関して無知な私ですが、今回の大きな”チェンジ”が、国民にとって良い方向へと向かう”チェンジ”となることをただただ祈るばかりです。

さて皆さん、下の画像の電車を覚えていらっしゃるでしょうか・・・?
IMG_1555_20090901201322.jpg
過去既に記事に書いていますが、三木鉄道より今回ひたちなか海浜鉄道に導入された、”ミキ”車両が先日8/30より、ついにデビューすることになりました

晴れのデビューは、あいにくの天候の中となりました
(那珂湊駅に”輿入れ”する時といい、内部公開が行われた日といい今回といい、全部”雨”でした
もしかすると”彼女(ミキちゃん)”って、雨女?!)
が、那珂湊駅ホーム内はカメラを持った鉄道ファンがいっぱい!!
彼女を一目見ようと押し寄せた人が多く、午後3時を過ぎた時点でも駅は熱気に満ちていました。
IMG_1558.jpg
鉄道グッズコーナーも勿論、設置♪
私もいくつか購入しました
IMG_1591_20090901203205.jpg
湊線羊羹(上)とミキ300-103運行開始記念(下)
上が普通のあずき練り羊羹、下が柚子羊羹


エコバッグ(小)
IMG_1592.jpg

デジカメポーチ
IMG_1593.jpg

”運行開始”のヘッドマークをつけ、颯爽と走ります。
車体番号に”ミキ”の文字が残されていることを、三木鉄道時代のファンの方はどう感じられているでしょうね・・・?
IMG_1575.jpg

三木→ひたちなか 遠路よりようこそ、ひたちなかへいらっしゃいました!
IMG_1589.jpg
この行き先プレートは、期間限定なのかな?

勝田駅から戻ってまいりました!

IMG_1576.jpg
お帰りなさ~い♪湊線の線路の走り心地はどうだった?まさか、”距離短いね”なんて思ってないかしら(汗)

このまま、阿字ヶ浦へ向かいそして折り返して再び、この那珂湊駅に戻ってきます。
それに乗車して私は帰るつもり。

こちらは、ついこの前まで活躍しミキ車両導入と同時に引退となった、”キハ223”です。
IMG_1568.jpg
ミキちゃんが戻ってくるのを待つ間、
キハ223をパチリ

長い間、お疲れ様。。。
IMG_1570.jpg
IMG_1573_20090901210654.jpg
IMG_1574.jpg
形あるもの、生あるものの宿命ですねもしも口がきけたら、新入りのミキ車両に対して
”後のこと、頼んだよ!”
とでも言ったかな?

大先輩・223の後継車として末永く、たくさんの人に愛される
そんな車両となってね、ミキちゃん♪


あらためてミキがデビューし、ひたちなか海浜鉄道・湊線に新たな風が吹くことになりました。
これからもこの路線を応援していく気、満々です
皆さんもどうか、ひたちなか海浜鉄道をよろしくお願いいたします!
IMG_1577.jpg


いつもありがとうございます!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
 [ 2009/09/01 21:19 ]  プチ☆鐡子の部屋 | TB(0) | コメント(1)
管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-