もっと、茨城マイラブ♪

頑張っぺ茨城!!くたばれコロナウィルス!!

袋田の滝、新観瀑台オープン(前編)

今日は毎年恒例行事となっている、石岡のおまつりへ行ってまいりました。
が、その記事はひとまず、後回しにしまして。。。

あらためまして、昨日13日にオープンしました、袋田の滝新観瀑台の記事を書いていきたいと思います。
久し振りに、コレを使いました!
JR水戸駅、番線より発車、水郡線IMG_0006.jpg

IMG_0007_20080914204804.jpg
ホームには、『袋田の滝新観瀑台オープン』を宣伝する幟が!
気分はもうすでに、奥久慈モードです
では、出発シンコー!!

水戸駅から水郡線で所要時間およそ1時間10分、のどかな田園風景~山と緑と川(久慈川)などの景色を目にしつつ袋田駅に到着です
山小屋風の、可愛らしい駅舎袋田駅。
IMG_0086.jpg
この駅に関しましては、後ほど『プチ鐡子の部屋』ジャンルであらためて書かせていただくことにしますね。

観光シーズンだから?それとも今日の日のために?でしょうか・・・
駅前では茨城交通バスが待っていてくれましたので、これを利用して滝の入り口へ向かいます。
IMG_0015.jpg
駅から所要、10~15分くらいかな?滝に最寄のバス停『滝本』に到着するのは。
バス停から袋田の滝滝見トンネルまでは、徒歩でも所要10分かかるかかからないかぐらいの距離、そして新観瀑台のオープンは午後1時から。
この頃、時間は午前10:50・・・時間が余りすぎるため、なんと早めのランチタイム

おなかを満たし、喉の渇きを解消するためのペットボトルは持っているし、あとはちゃんとトイレに寄って、いざ!滝見トンネルへ♪
IMG_0017.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0039.jpg
先ほどバスを降りた『滝本』バス停から滝までは、こうしたお土産売り場が並んでいるところを歩いていきます。ですから、買い物好きな方は滝を見る前に買い物がしたくなってしまうかも・・・

さあ、着きました!
IMG_0043.jpg
新観瀑台オープンまで、1時間30分。。。ですが、入場はということでトンネルに入って待つことにしました。ちなみに今後の入場料は大人300円だそうな

中に入ると・・・・・!!(◎Д◎;)
今度の観瀑台、実は途中からエレベーターで上がるのです。これから乗ろうとする人の行列、
この最後尾に続きますが
IMG_0044.jpg
これでもまだ、早いほう・・・
後ろを振り返ると・・・

IMG_0045.jpg
さらに長~い行列
豪快に流れる、滝の水の音を聞きながら気長に待っているうちにオープニングセレモニーも終了し、いよいよ観瀑台オープン

さあ、ご対面の時がやってきました
IMG_0047.jpg
まるで、地下鉄のエレベーターみたい。。。

新しい観瀑台から眺める、天下の名瀑・・・果たしてどんなでしょうか?
ということで、後編へ続きます。
IMG_0046_20080914220603.jpg
”滝がちっとも、出てこねぇじゃんかよ~!!”という方のために
これが、従来の観瀑台から見た袋田の滝です



お帰りにはポチ☆を!
よろしくお願いします!
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
関連記事
スポンサーサイト



 [ 2008/09/14 22:09 ]  大子町 | TB(0) | コメント(4)
蒼空しのぶさんへ♪
こんばんわ!たしかに舞浜の夢の国の乗り物って、このくらいの行列ですよね(といってもTVで見た限りで私は行った事ないけれど^^。)
この袋田の滝は、茨城県でも有名というばかりではなくなんと『日本三大名瀑』に選ばれているんですよ(^^v)機会ありましたら是非一度、見にいらしてくださいね!

ようやく2000件突破出来ました(>▽<。)
ありがとうございます!
[ 2008/09/15 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
舞浜にある夢の国の乗り物に乗るために並んでるのと一緒ですね~。
滝は見に行く機会がないんで、とっても新鮮に感じました。
記事と関係ないんですが、そうアクセス数2000突破おめでとうございます。
[ 2008/09/15 21:05 ] [ 編集 ]
かおくんさんへ♪
『新観瀑台』=”しんかんばくだい”と読むのですよ(*^_^*)
初日ですので、相当の混雑を覚悟はしていましたがまさしく想像以上で!(゜O゜;)
長蛇の行列を乗り越え、待ちに待った袋田の滝・・・
新しい滝見台から眺める滝といったら、そりゃあもう!!v-10
でも折角の景観を、心無い人に邪魔されたという感じです。
滝の一番高いところにいたんですよ、その人。
本当にどこから入ってきたんだか・・・変な人があちこちで現れて、変な時代ですねv-292

今回は水郡線利用でしたので関所の湯ではなかったけれど、やっぱり帰りには温泉入りましたよ♪(^-^)
このお話は後日、記事にしますね!
[ 2008/09/15 20:22 ] [ 編集 ]
なんて読むの?新観瀑台?
おはようございます。
袋田の滝・新観瀑台にオープン当日に行ったんですか~。
すごい人、人で待ちくたびれた後の滝の眺めは
最高だったんではないでしょうか。(これも戦略のひとつ?)
自分はいつもお金がかかるから滝を眺める台はいかないけど
今回はちょっと行ってみたいかもe-236
袋田の滝が流れ落ちるとこに人がいたんですか!?
すぐ上流には生瀬の滝があるのにどうやっていったんだろう。
袋田の滝を真上から見たことはあるんけど
あの場所に行くのはかなり困難だとおもわれます。

*帰りは関所の湯に寄ってこられたんですか?
[ 2008/09/15 05:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
当ブログは2021.3.31を持ちまして通常更新を終了させていただきました。
現在は、現行(他のホストサーバー)ブログの資料として利用しております。
たまに記事を書くことがありますが基本更新はしておりませんので何卒よろしくお願い申し上げます。
※コメントの受付はしておりません。

おかげさまで(^^)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
バックナンバー