INDEX    RSS    ADMIN

菊あかりと地酒<2>

門前菊あかり、18:00に点灯開始。
この夜限りのライトアップです。
DSCN6430_20171113211625e64.jpg

笠間稲荷神社前の門前通りと呼ばれる道路がたちまち、幻想の世界へと変身しました
DSCN6433_20171113211627406.jpg

こちらでもプロジェクションマッピングですね
DSCN6434_20171113211628796.jpg

DSCN6431_20171113213439813.jpg

映し出されているのは、笠間市内の風景や街並み
DSCN6432_20171113213614a2c.jpg
店舗や路上を利用し、様々な”光のパフォーマンス”が演出されています。
昼間の門前通りでは決して見られない、魅惑の世界。。。
たった1日だけだなんて、とても勿体無い

稲荷神社の鳥居前に戻ってくると、狐が黄金色に
DSCN6436_20171113211630825.jpg

ここに来るたび、鳥居脇の狐のオブジェが気になり”ライトアップしたら綺麗だろうなあ”と思っていました。
今回、初めて光る狐を観ることができて良かった
DSCN6439_20171113211631481.jpg

違う方向からも撮っちゃお
DSCN6472_20171113214222b3f.jpg

DSCN6473_20171113214224a66.jpg

ところで肝心の”笠間乾杯”の方はどおだろ?と気になり、ぼちぼち笹目商店の庭にはいることにしました。
鏡開き・一斉乾杯の準備も万端!
関係者数名と、笠間市長・山口伸樹氏の姿もみえこれで役者が揃った・・・

掛け声とともに木槌が樽に振り下ろされ、御開帳!
DSCN6445_20171113214602471.jpg

そしていよいよ、お待ちかねの時。。。
乾杯
DSCN6448.jpg
乾杯用の1杯をぐっと飲み干した後、早速先ほど鏡開きにより解放された樽酒をもらいにいく私。
ちなみに無料です。但し早いもん勝ち
DSCN6449.jpg

(*≧∪≦)☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ヽ(≧∀≦)ノさ・い・コー!!
やっぱり樽酒は一味もふた味も違うなあ。。。(*´∀`人 ♪
ストレートに美味しかったです。ちぃっぴり辛口で後味もくせのない。。。
勿論、お替わりいただきました。
DSCN6452_20171113220426633.jpg

ちなみに、いただいたのはこれです↓
DSCN6453_201711132204275a3.jpg
笠間の地酒、これまでに食したのはこの松緑(笹目宗兵衛商店)、稲里(磯蔵酒造)、郷の誉(須藤本家)そしてこの夜初めてトライした東海(武藤酒類)。
これでほぼ制覇したかな?いやいや、まだまだ(笑)
笠間焼に代表されるように、笠間市は伝統工芸と芸術の街(あくまで個人的な見解ね^0^;)。ですからそんな街で生まれた日本酒も、それぞれの酒造会社の伝統とこだわりの技術を活かした、立派な”芸術作品”と言ってよいのではないでしょうか
DSCN6477.jpg
お酒を美味しくするための余興も!
笠間稲荷囃子保存会の皆さんによる演奏が行われました。この1時間後には川嶋志乃舞さんの三味線演奏も行われる予定でしたが、事情あってあいにくその時間までいることができず私は退散。
美味しい笠間の地酒(実はそれが一番の目的)は味わえたし門前のライトアップも綺麗でしたので大満足です

DSCN6463_20171113221458962.jpg

海の無い街に、海が出来た!
DSCN6467.jpg
プロジェクションマッピングの中で遊ぶ子供の姿もあったっけ。
屋外映画鑑賞「門前キネマ」も同時開催され、大人だけでなく子どもも楽しめる楽しい企画も盛り込まれ、とても充実した夜だったのではないでしょうか。。
何度も言うけど、本当に一夜限りなんて実に勿体無い
DSCN6388_2017111322382783e.jpg

最後に、菊の花のライトアップ画像を掲載させていただきます。
DSCN6469.jpg

DSCN6470.jpg

DSCN6471.jpg

う~ん、なんだかわけのわからないショットになってしまって大変申し訳ありません

門前菊あかりはこの夜限りですが、笠間の菊まつりは11月26日(日)まで行われています。
今年の菊人形展テーマは「おんな城主直虎」。今年はなんと、菊人形展会場手前の施設「嘉辰殿」にてあのカリスマ華道家・仮屋崎省吾氏の個展も行われているそうです(~26日まで。有料※菊人形展との共通券1,000円)
11/15~17日、19~23日にはサイン会が、19日(日)にはトークショーも開催されるそうですので興味のある方は是非、お出かけくださいね
DSCN6374_2017111322513228f.jpg
お問い合わせは笠間稲荷神社(Tel:0296-73-0001)もしくは笠間市商工観光課(Tel:0296-77-1101)まで。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-