INDEX    RSS    ADMIN

指定文化財巡り~その3:椎名家住宅

長興寺を見学後はその付近にあるはずの千手観音堂を訪れるはずでした。
が、近過ぎたせいかかえって迷ってしまい何度も長興寺周辺を回る羽目に細い道をおそるおそる車で巡回しても結局、たどり着けずじまい。午後からは霞ヶ浦エリア(つまり、旧霞ヶ浦町エリア)を訪問したいと思っていましたので泣く泣く断念、予定変更し次の訪問予定地へ進むことにしました。

こうして訪れたのが、県内最古でありかすみがうら市で唯一の国指定文化財に指定されている「椎名家住宅」です。
DSCN6277_20171107205509082.jpg
この日、庭先では陶芸市が行われていました。
国指定文化財の古民家、早速御邪魔しま~す
DSCN6279_20171107205512f73.jpg
昭和46年に解体修理工事が行われ、その際「延宝2年(1674年)」(→調べてみたところ、”大岡越前”で知られる大岡忠相が生まれる3年前でした)と墨書きされた部材が発見され、この住宅がその年あたりに建築されたことが判明しています
現存している古民家としては県内では勿論、東日本でも最古のものだそうです。

年季の入った御仏壇と神棚
DSCN6280_20171107205514362.jpg

DSCN6281.jpg

蛍光灯や消火器など、現代のものも使用されてはいますが、住宅を支える柱や梁、桁等すべて当時のものだそうです。
DSCN6289_20171107211131fb0.jpg

梁組みも凄いね
DSCN6288_20171107211130844.jpg
天井に裏板がないのは、質素倹約を常としていた当時(江戸時代)ですから出来るだけお金や手間をかけないようにという思いからだとか。
畳の部屋もたった1部屋だけ。他はどの部屋も板の間でした。
こちら↓、唯一の畳の間。
DSCN6282_201711072111275a9.jpg

DSCN6285_20171107211128c8c.jpg

この住宅の大きな特徴は、3分の1が土間だということ。ですから入ると少々、ひんやりとした感じです。
DSCN6291_2017110721113358b.jpg

ここに囲炉裏があったんだろうなあ、たぶん
DSCN6292.jpg
画像では分かりにくいかと思いますが、大黒柱など主要の柱は”手斧(ちょうな)仕上げ”と呼ばれる手法が用いられていて、それを施した個所には魚の鱗のような形の跡が残っているのです。この手法は古い家に見られる特有のものだそうな。
DSCN6293.jpg

DSCN6294_201711072121348ac.jpg
この住宅に住んでいた椎名家は、代々茂右衛門を襲名し村役を務めた人だそうです。以前はこの家に納屋等が増築されていましたが、先に述べた解体修理工事の際、”建立当時の姿に戻そう!”ということで現在の姿になりました。
約340年もの間、太平洋戦争の空襲も免れ6年前の東日本大震災にも耐え今日を過ごしてきた重要な文化財。
市の宝として末長く、大切に保存していただきたい古民家です



椎名家住宅
茨城県かすみがうら市加茂4148
【見学日時】9:00~16:00(※建物の修理や所有者の津法により見学できない場合があります)
年末年始(12/29~1/3)を除く毎日
【交通】神立駅からタクシー20分
お問い合わせ:かすみがうら市教育委員会(Tel:029-897-1111)


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-