INDEX    RSS    ADMIN

茨城を食べよう収穫祭へ行ってきました!<2>

去る10月28日(土)、霞ケ浦総合公園にて開催された「茨城を食べよう収穫祭」のお話。
続きです
DSCN6096_20171101211957e49.jpg
誰?

いよいよ、地元土浦市をはじめ茨城県内各市町村ブースで用意されたグルメと御対面ヾ(o´∀`o)ノ
これから味めぐりをしていきましょう!
尚、廻った順番通りではありません。そして、あくまで自分が立ち寄ったお店のみですのであらかじめご了承願います。
DSCN6102_20171101212001853.jpg

メイン会場へ向かう前にまず、腹ごしらえなど
DSCN6099_20171101211959b01.jpg
サンマのつみれ汁に続くは、行方市の焼き芋。それも”塩バター”
じゃがいもは定番ですが、サツマイモというのはあまりお目にかけない?!かな。
DSCN6100_20171101212000ca1.jpg
塩とバターで甘みが一層、引き立ちます
これは美味しいっ!!(*≧∪≦)
高萩市の”五浦ハム焼き”も参戦でした。
DSCN6103.jpg
DSCN6104.jpg

この日の目玉商品(?)、茨城産の新ブランド米”ふくまる”使用のロースビーフ丼は早々と完売してしまいました
DSCN6109_201711012130567d2.jpg

でも私にはコレがある(笑)
DSCN6114_20171101213057dd5.jpg
あの一番搾り”取手づくり”がこの秋、帰ってまいりました
キリンビール取手工場さんのブース。
アルコールやホップを混ぜる前のものを試飲。
DSCN6117_20171101213058d60.jpg
濃いなあ~!(*≧∪≦)
この後、アルコール入りも頂きました

この時丁度、晴れ間が見えこの分では終了するまで大丈夫かな?と思ったくらいになりました(つかの間の晴れとなり、天気予報通り午後は雨でしたが)
DSCN6122_20171101214459543.jpg
大勢で外で食べるのって、いいものですよね
メインステージでは、最話題の茨城出身漫才コンビ”カミナリ”のコント。
ううん、人の頭に邪魔されてよく見れない
DSCN6124_2017110122044776b.jpg
TVの時より、ツッコミがおとなしかった気が(笑)
他、この日はスペシャルゲストとしてプロレスラーの蝶野正洋さん、リオ五輪で卓球の銀メダリストの吉村真晴さん、と豪華な顔ぶれが揃い楽しいトークショーが開催されました
納豆の妖精ねばーる君も登場!
DSCN6146_20171101223452ccb.jpg

DSCN6147_20171101223454b64.jpg

ステージ外でも県内のマスコットキャラクターが登場!
DSCN6128_20171101214504e11.jpg
つくばみらい市の”みらいりんぞう”君。
そして、稲敷市の”いなのすけ”君。
DSCN6143.jpg
ゆるキャラ投票、頑張ろうね♪
おお、君もか
DSCN6140_2017110122420848b.jpg
牛久市のラーシク君。

収穫祭の強力な助っ人ということで、本格イタリアンのお店「ピアットスズキ」さんが出店されていました
DSCN6126_20171101214502f50.jpg
DSCN6165_20171101214505235.jpg
れんこんポロネーゼのペンネ
もう一つのアランチーニも美味しそうだった(* ´ ▽ ` *)
やっぱり土浦はレンコンでしょっ!(笑)

海も山もあるわが茨城県には、自然の恵みがいっぱい!
穏やかな茨城の大地で育った米や野菜、そして牛や豚、鶏。。。
茨城県はまさしく、”食材の宝庫!”
そんな茨城県に生まれて、やっぱり良かったと思っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+
魅力度最下位に選んだ某団体、後悔しやがれふっふっふ(笑)
DSCN6132_20171101224757b3a.jpg

DSCN6134_20171101224758860.jpg

DSCN6137_20171101224759c2a.jpg

DSCN6157_2017110122480222b.jpg

いろいろな市町村の、いろいろな食材を巡る”収穫祭”ツアー(?)
終点はつくば市、ベルファームさんのオーガニックジュースで締めることになりました
DSCN6156.jpg
今度こそ、お店に行かなくちゃ!
ベルファームさんについてはあらためて、記事で書かせていただきたいと思います。来店いつになるか解らないけどその時に

翌日はイベントそのものが中止になりましたし私自身も用事があり、足を運ぶことができませんでしたので以上でひとまず、収穫祭の記事は終了となります。気になるお店が2店ありましたのでそちらはそのお店が所在する市町村のカテゴリであらためて書かせていただきたいと思います

これから年末にかけ、茨城県では食のイベントが盛りだくさん!
健康に注意しつつ、楽しく食べたいものですね
お粗末ながら、これにて失礼いたします。


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

せいパパさんへ♪

お久し振りです。

ここのところ、バタバタしていて自分のブログ更新をするのもやっとな状態。
訪問もせず申し訳ありませんでした。

せいパパさんの気合い(?)とは裏腹に私の場合、アクセス数とともに気力が低下しつつあります。
体調的にもきつくなってきましたので1時は引退も考えました。
結論が出るまで自分の身に鞭打ってもう少し頑張ってみようかなと思っています。




No title

お久し振りです。
ここ一年半は体調が悪くて
出かける事も少なかったですが
このままではダメだと思い
イベントや観光地に足を運ぼうと考えてます。
いつもイベントを散策しているのを
時々読ませて頂いて
仕事もしてないので週末のイベントにも行けるから
いい機会だと思います。
これからも県内のイベントを楽しませて下さい。
応援!

奈緒さんへ♪

奈緒さん、こんばんは^^
コメントありがとうございます!
> ブログ楽しく復活されてて安心しましたよ
> 竹千代さんの元気レポお休みしたら寂しいですよ

そう言ってくださるのは奈緒さんだけです。ありがとうございますv-406
実は密か(?)にブログ引退も考えていたのですよ。
アクセス数は昨年の1/3以下になってしまうし、拍手数も集まらないし。その上体調もここのところすぐれずで。
偶然、知事交代とともにがくっとアクセス数が落ちました(笑)絶対関係ないとは思いますがi-229
今後の状況次第で来年の今頃、存在しているかどうか・・・といった心境です(>_<)

県内のいろいろなグルメが、いろいろな形で提供されていてとても楽しめました(*^_^*)
農業県の茨城県ですから食材も豊富、だからこういったイベントがあると楽しいですよね!
茨城県に生まれて良かったと思っています^^

奈緒さんともいづれ、イベント会場でお会いできるかもしれませんね♪

No title

竹千代さん、こんにちは♪

ブログ楽しく復活されてて安心しましたよ
竹千代さんの元気レポお休みしたら寂しいですよ
からね

色んなグルメどれも堪能してみたい~
焼き芋塩バターって珍しいですね
ありそうでないかも

イベント巡り楽しいよね~
これからの季節各地で色んなイベントあるから
行ってみたいです

また楽しみにしてますね
非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-