INDEX    RSS    ADMIN

太田一高(旧茨城県立太田中学校講堂)

大規模で勢力の強い台風21号が残して行った爪痕は深く、各地で土砂災害や浸水等の被害があったようですね
被害に遭われた地域に住まれる皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

さて、先日行われた常陸太田市集中曝涼のレポートをしていきます。但し、悪天候だったことと今回は初めての集中曝涼だということもあり、極力訪問先を絞りました先に告知させていただきますが、訪れたのは太田一高敷地内にある旧太田中学校講堂と、常陸太田市街地から車で約15分ほど離れた東連地町という場所にある青蓮寺(しょうれんじ)というお寺です。
当記事では、そのうち前者の太田一高のお話を書かせていただきます。
DSCN6025_20171023220612f74.jpg
太田一高校舎の裏側、テニスコート脇に建つクラシカルな西洋風建物。
これが、旧太田中学校講堂として使用されていた建物です。
明治37年12月1日に竣工、その3日後の12月1日には開校式が行われました
2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災で被災しましたが、ほぼ創建当初の姿のままです。
DSCN6024.jpg
公開は毎年秋、つまり集中曝涼の時のみ行われているようですがそれ以外の日に見学されたい方は学校へお問い合わせくださいhttp://www.ota1-h.ibk.ed.jp/index.php?page_id=110(県立太田一高HP内)

では、お邪魔しま~す!
DSCN6027_20171023225527dbc.jpg
柱頭飾りはコリント式風なんだって
ところどころに見られる西洋風建築デザイン。明治時代の”流行りもん”ってところ?(表現がなんて軽々しいんだ
館内は資料館となっています。
こちら、先代の棟飾り
DSCN6029_201710232206130fa.jpg
現在の棟飾りと同じデザインです。
先代も貴重な資料ね
正面ステージでは丁度、コンサートが行われていたところでした。
DSCN6030_20171023220614a7c.jpg

まるで聖堂みたい。。。
DSCN6031_20171023225455153.jpg
旧太田中学校は、茨城県立水戸中学校(現:水戸一高)の分校として明治33年4月1日に開設されました。その後太田中学校と改称し、水戸中学校から独立の道を歩み始めたのです明治36年3月には校舎が完成し、翌年12月に講堂が竣工・そして開校式が行われ晴れて”茨城県立太田中学校”となりました。開校当時は県北唯一の県立中学校ということからか太田中学校時代は、”狭き門”とされ入学するために厳しいハードルを乗り越えなければならなかったそうです

そして太平洋戦争後の昭和24年に現在の名称:茨城県立太田第一高等学校(太田一高)となったのです。
やがて講堂は昭和51年に国指定の重要文化財に認定され平成2年には資料館に生まれ変わり現在があるのです。
DSCN6032_20171023225457627.jpg
戦争も乗り越えた、激動の時代に数多くの卒業生を送り出したであろう太田中学校。
その歴史が一つずつ、ここ・旧講堂にぎゅっと詰まっているんだなあと思うと熱いものがこみ上げてきました
卒業生たちの行く先は、教師か政治家か?!それとも一企業の社長か?なんてね
きっと立派な人生を送ったはずでしょう。

DSCN6033_201710232254587cc.jpg

DSCN6034_201710232254586e8.jpg

DSCN6023_20171023232704cd2.jpg

どう撮っても絵になるなあ。。。

DSCN6035_201710232255004b0.jpg
太田一高は平成12年(2000年)に創立100周年、その10年後の平成22年(2010年)には創立110周年を迎えそれぞれ記念式典が挙行されました。言うまでもなく、水戸中学校分校→太田中学校時代も含まれています。
これからあと100年、さらに100年・・・と末永い繁栄と栄光そして歴史と伝統が未来へと引き継がれていくことを祈りつつ当記事を締めさせていただきます


太田一高

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-