INDEX    RSS    ADMIN

常陸太田市指定文化財集中曝涼が開催されます!

週末、楽しみにしている行事があります。
キャプチャ
IMG_20171017_223058_2.jpg
来る10月21日(土)・22日(日)の2日間、常陸太田市・常陸大宮市の2市にて指定文化財の集中曝涼が行われます。
両市内に点在する寺院や神社、史跡に眠る貴重な文化財~普段は決して見ることのできない貴重な”お宝”が、年に1度この時期に行われる”虫干し”を兼ね、特別に一般公開されるのです
IMG_20171018_231412.jpg

DSCN6894.jpg
↑会場の一つ、東金砂神社

国指定のものもあれば、県や市の指定文化財もあり。
公開はこの2日間だけ。
予報によりますと、この週末も正直行楽日和とは言い難い天候となりそうですが私も地図を頼りに文化財巡りをしてきたいと思います
IMG_20171017_230622.jpg
集中曝涼は常陸大宮市でも行われますが、今年は常陸太田市に絞ることにしました
悪天候が予想される為、極力訪問先を絞って廻るつもりです。
DSCN7101.jpg
情報はコチラで↑
常陸太田市郷土資料館(梅津会館)
総合案内所となっています。初めてならばまずここに立ち寄っていきましょう

公開が行われる施設はこちらで紹介されています↓
常陸太田市指定文化財集中曝涼(常陸太田市教育委員会)

IMG_20171018_231856.jpg
歴史的文化財を多く持つ常陸太田市。
どんなお宝に出会えるのか、とても楽しみです。

でも何といっても一番のお宝、といったらこれだね
DSC_0007_20171019222200543.jpg
DSC_0006_20171019222159052.jpg
常陸太田市産ぶどう:常陸青龍

おまけでした(*´∀`人 ♪

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-