INDEX    RSS    ADMIN

石岡まつり2017~奉祝祭<3>

昨日の記事の最後に追記しましたように、10月中旬ごろまで記事収集の為のイベント参加やスポット巡りは暫く控えさせていただきたいと思います
よって暫くはお蔵入り記事をUPさせていただくことになりますが、それがなくなり次第ブログ更新はお休みさせていただきます。
以上、業務連絡でした!

では、3日間引きずりました石岡まつり2日目の「奉祝祭」、そろそろ締めさせていただきます。
DSCN5778.jpg
幌獅子パレードが終了すると、街中のあちこちで山車や獅子舞が往航します。
そして一斉にお囃子合戦!
DSCN5791_20170922210847bb5.jpg

親子獅子、登場?!
DSCN5793_20170922210847b33.jpg

今年は雨に見舞われたせいかなんとなくおとなしめだったような気が
あくまで個人的な感想ですがいつもならばメイン通りは”おっしゃいおっしゃい”の大合戦なはずなんだけどな、と。
歩いていても、お囃子をしている山車を見かけず傘を差した人達が歩いている姿を観るだけ。
いつもこんなもんだったっけか?と疑ってしまう。。。
DSCN5804.jpg
※傘越しに撮影してみました(/∀\*)

DSCN5812_201709222108490b2.jpg
年番町:青木町
ようやく出会えた。。。

ぶらぶら歩いているうちに辺りが暗くなり、山車パレード時間(18:45頃~)が近づいてきました。
駅の伝承館にてエンドレスでお披露目されていた石岡囃子も、そろそろ終焉の時がやってきたようです。
DSCN5832_20170922212610e71.jpg
お囃子演奏をしていた人達は、山車が駅前に集まるのと同時に演奏を終え片づけをして引きあげていきました。
長時間、お疲れ様でした
今度はリアル山車がお囃子披露です。
DSCN5829_20170922212608b15.jpg

街中を繰り歩いていた他の山車も順次、石岡駅前に集合します。
DSCN5833_20170922212611831.jpg

DSCN5837_20170922212612b3f.jpg

DSCN5845_20170922212613dde.jpg
駅名を入れてみました(*´~`*)

山車がどんどん駅前に集まってきました
今まさにお囃子の饗宴ですo(≧ω≦)o
DSCN5852_20170922215451583.jpg

おっしゃい隊も加わって、”これぞ石岡まつりぃ~!!”という雰囲気になってきましたヽ(≧∀≦)ノ
DSCN5848_20170922215448bfb.jpg
DSCN5846_20170922215447bb3.jpg

日中の時よりも観客の数がさらに増え歩行がかなり困難になってきましたが、観ている方も気分は上々身も踊るp(*^-^*)q
DSCN5858_2017092222005431f.jpg

DSCN5868_20170922220058587.jpg

出たあ!巨面おかめ
DSCN5877_20170922220058856.jpg
被っている人、大変そう^0^;

DSCN5883.jpg

DSCN5885_20170922220639563.jpg
やけにおかめさんばかり揃っているなあ。。。
なんて思っていたその時!
これまでの雰囲気を打ち破るかの如く、どこかでアップテンポのお囃子が。。。

やっぱり、これか
DSCN5894.jpg
ようやく、狐の登場!待ってました~!(*´∀`人 ♪
これ見るまでは帰れない!
本気で思っていました(笑)
DSCN5892.jpg

DSCN5890.jpg
激しい狐の舞と、それにふさわしいお囃子のリズム。
これを聴いてるとつい、体が踊り出す。。。((⊂(^ω^)⊃))
石岡囃子の中でも、ご当地ではこの狐が一番の人気!分かるなあ。。。(* ´ ▽ ` *)

こうして駅前に勢揃いした山車はこれから、夜の石岡駅前通りをパレードします。
で、私はそろそろ駅に向かって回れ右。この日は台風の影響で地域と路線によっては運転見合わせのものもあるようでしたから常磐線がストップしないうちに早めに帰ろうと思い、名残惜しくも石岡駅を後にするのでした。
DSCN5895.jpg
石岡駅エスカレータ上より

石岡まつり見物はもう、数十回め。ブログを始める前から既に何度か足を運んでいました。
ブログを始めてからはある年を除き、毎年来ています
もはや、9月にはこのお祭りを見なければ生きた心地がしません(笑)
また来年も行きますよ(^-^)/ 来年は3日間、晴天で終わることができますように。。。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-