INDEX    RSS    ADMIN

石岡まつり2017~奉祝祭<1>

去る9月17日(日)は、全国的に雨の予報。その予報通りに雨の1日となりました
それでもあえて、この日を祭り見物デーに選んだのは昨年観たのが初日の神幸祭だったからです。
DSCN5634_20170920224625275.jpg

毎年、3日のうちいづれかには必ず足を運ぶ石岡まつりですが、今後は神幸祭→奉祝祭→還幸祭と交互に観て行きたいと思います。
つまり、来年の出没は還幸祭予定
一度、3日連続足を運んでみたいと思っています。叶いますように。。。(笑)
DSCN5638_201709202244063af.jpg
雨の2日目奉祝祭、この日出会った山車第1号は「金丸町」でした。
御仮殿に向かっています。
DSCN5640_201709202244082e7.jpg

金丸町山車が御仮殿前に到着と同時に、
”ドーン、ドーン”と和太鼓の音が鳴り響きます。
山車の到着を神様に知らせる合図か、それとも山車を歓迎する太鼓でしょうか。
DSCN5641_20170920224409f84.jpg
御仮殿前ではこんな風に町内の山車を迎えていたのですね

DSCN5642_201709202244108ac.jpg

御仮殿に鎮座する神輿を正面に、ひょっとこがおどけた仕草で踊りを披露。
DSCN5645_201709202253307db.jpg

2日目奉祝祭のメインは、この後15:00から行われる幌獅子のパレードと18:45頃から行われる山車のパレード。
石岡まつりに参加の町すべての山車・幌獅子が一斉に駅前大通り(八間通り、通称:御幸通り)を往航する様が一番の見どころと言えましょう

さて御仮殿を出た私。
前日FACEBOOKで情報を入手し、楽しみにしていたもの。
DSCN5646_20170920224412234.jpg
ホテルSOSHA前で「石岡うまいもん広場」が開催されていましたので、立ち寄ってみることにしました。
つい先ほど、御仮殿で御神酒をいただいてきたばかりにも関わらず一杯
DSCN5647_201709202301273b3.jpg
シークワーサーのサワーです。おつまみはきゅうりの浅漬け
この日この場所で開催予定だったイベントが一部、中止となり楽しみにしていただけに残念でしたがその埋め合わせ(?)
この後、ホテルSOSHA内バーレストランにて食事をしお腹を満たしたところで再び街中へ。
風が時折強くなり、”果たして今日は無事に終えることが出来るのだろうか。。。”と不安になります。
DSCN5658_20170920225333981.jpg

DSCN5659_201709202253335a3.jpg

DSCN5662_20170920225336958.jpg
雨の中、山車を曳く人が大変そう
ガンバレー

雨は一向に止む気配も弱まる気配もなく、どこを歩いていても道路上は傘だらけ。
DSCN5678_20170920231010f7b.jpg

山車も、ビニールシートがかぶせられ通常搭載されてるはずの人形がありません。
DSCN5679_20170920231012848.jpg

雨の為、日本武尊(中町)はお隠れ。
翌日は晴れでしたから出てこられたはず。
DSCN5684_20170920231014099.jpg

DSCN5686_2017092023101621f.jpg

傘を差し人ごみの中をぶつからないように注意をしつつ、フード屋台に目をやりつつふらふらと、駅方向に向かって歩いていると。。。
お、いよいよですね
DSCN5688_20170920231700e29.jpg
早くも幌獅子パレードの行列が待機していました。
もう、いつでもスタンバイOK?!
DSCN5689.jpg

DSCN5693_20170920231957a41.jpg

DSCN5690_20170920231957497.jpg
スタートが待ち遠しい!!
パレードに参加する人達も、それを見物する観客も思いは一緒

いつもなら確か、ここで花火が鳴ったと思うのですがこの日は雨のせいか特に何もしませんでした。
さあ、いよいよ幌獅子パレードのスタートです
というわけで、次回に続きます
DSCN5682_20170920231013be5.jpg
↑大型タブレットで、山車・幌獅子がどこにいるのか探してみよう!まちかど情報センターにて。
今年の石岡まつりは、観光客の為に”至れり尽くせり”でした。
例年にないサービスがいっぱい

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-