INDEX    RSS    ADMIN

創業女子文化祭に参加してみました!

佐貫駅からJR常磐線で足をのばし、2つ先の取手駅にやってきました。
取手駅西口前にあるショッピングビル・リボンとりで。
DSCN5489_201709122327334a2.jpg

その3Fの一隅で行われた、小さな文化祭を見てきました
DSCN5477_2017091223272834c.jpg

その名は”創業女子文化祭”。文字通り、創業(起業)されてる女性たちのお披露目の場。。。
DSCN5479_20170912232730b85.jpg
起業したい、自分らしく行きたい・・・
そのような願いを持っている女性の夢を応援し、叶えるお手伝いをしている団体がこの取手市にあります。
とりで女性のための創業スクール
Match創業セミナー
いづれも、起業を考えている女性たちの為の大学。
”アートの街”は、起業女子を大いに応援しています
起業を考えられてる方の、強い味方!取手市商工会議所さんもこの文化祭のお手伝いに参加されていました
DSCN5473_20170913212149c24.jpg
事業資金のこととか、相談できます
私の場合は、茨城ブロガーという立場から町興しに関するお話等。イベント情報、待ってますよ~(^-^)/

今回開催された、「創業女子文化祭」はこれらの創業スクールを卒業し晴れて”起業家”となられた女性たちの日頃の成果をお披露目する場でもあり、これから起業しようと考えている人達に先輩として様々なアドバイスや相談、助言等を出来る場でもありました。

DSCN5484_20170912232731543.jpg

”私も起業しようかな”、”自分が起業なんてとても。。。でもいづれは”
ここに集まった創業女子達にもかつて、そのような時代があったはずです。
自らが歩んできた道・・・起業までの苦労とその中で感じた生き甲斐等、そしてその努力の結晶が形となってフロアに展示・販売されていました。
彼女たちは何故、起業しようと思ったのか。。。又、何故その仕事を選んだか・・・
DSCN5474.jpg
一口に”創業”といっても内容も様々です。手作り雑貨やアクセサリー等の販売・・と”ものづくり系”の方もいらっしゃいますし、ネイルアートやリラクゼーション等、人様の”綺麗になる”お手伝いをされる方、そして愛犬の事故死をきっかけに”世界一、安全な散歩用リード”を作り愛犬との楽しい散歩ライフを楽しんで欲しい。。。と、手作りリードを販売されているブロ友さんetc。。。
IMG_20170909_141416_1.jpg

IMG_20170909_141706.jpg

DSCN5483_20170912234017829.jpg
私の場合、起業に関しては正直「わが心にあらず」といった感じでした。間違っても自分は経営者向きではないし、自分が会社を立ち上げ、経営していけるのだろうか。。。いやその前に一体、私に何の商売できるんだ?
・・・と、起業・創業に関しては非常に消極的であります
そんな私が一体、何故そういう場所に足を踏み入れたか?ですって?
まあまあ、それはおいといて^◆^;

今回の文化祭には元NHKアナウンサーの牟田祥子さん。
「スマホ動画プチ講座」の講師として参加されていました。
DSCN5481_20170912234015453.jpg
~これまでの職場での経験を生かして、良い仕事を長く続けていきたい。。。~
結婚・出産を機に起業セミナーへの参加を決められたという牟田さん、そんな彼女のモットーは「起業は未来へのパスポート」。
自分らしく仕事を続け、生きて行くには仕事は「もらう」ものではなく「つくる」ものだと語る牟田さんに、何か賛同できるものを感じました。
そういうわけで私も、講座に参加。
DSCN5480_201709122340146db.jpg
動画というよりも、簡単なスライドショー作成といったところ。
スマホの動画作成アプリを使用するのですがこれが楽しかったヽ(≧∀≦)ノ
ファイル形式の関係でここにはUPできませんが、はまりそうです((∩^Д^∩))
DSCN5478.jpg

人様の笑顔が見たい・・・人様の役に立ちたい!そして何よりも自分自身が輝きたい・・・!
起業する、ということに対しこれまで私が持っていたイメージを払しょくするような内容だったと思います。
お金稼ぎもそうだけど、何よりも起業とは「自分らしく生きること」・・・ではないでしょうか
自分の「好き」や「特技」を活かし、起業していくことで人生に張りが出てくるしましてやそれで人様に喜ばれるならば、この上ない喜びと達成感を味わうことが出来そうです

・・・と、かっこいいことを言いましたが肝心の自分は何をしたいのかまだよくわかっていないという状態です^.0^;
人生50年、一人で生きていくしかない女(笑)
真面目な話、私も考えねば。。。
小さな文化祭は、私に大きなことを教えてくれたイベントでした。
DSCN5487_20170913233251b80.jpg
関係ないけど、取手駅ホームに停車中の代々木上原行き常磐線各駅停車。
車輛、いつリニューアルしてたんだろ(←時代遅れ


来る9月26日(火)・10月10日(火)・24日(火)・11月7日(火)・21日(火)の計5日、常陽銀行取手支店において9:30~16:30、
Match女性のための創業セミナーが開催されます。(受講料:10,800円 全5回分 定員:30名(定員を越えた場合は抽選))
詳細→Match創業セミナー
申込日は9月20日、興味のある方や起業を考えられている方は受講してみませんか?
宣伝でしたヾ(o´∀`o)ノ

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-