INDEX    RSS    ADMIN

牛久シャトーフェスタへ行ってきました!<2>

牛久市民吹奏楽団の演奏をBGMに、神谷傳兵衛記念館の方を覗いてみました。
施設名が変わっても勿論、こちらは変わりありません。
DSCN5376_201709052232402c6.jpg
ワイン樽が並ぶ記念館入り口。
いい感じだなあ。。。
DSCN5377_201709052232422e5.jpg

DSCN5378_201709052232433f2.jpg
ワインの歴史と、牛久シャトー誕生の物語そして創設者:神谷傳兵衛氏のプロフィールと業績。。。
ワインづくりをするようになったきっかけ、そして当時はまだ珍しく日本人の舌には不向きと言われてきたワインがいかに日本国内に浸透していったか。。。その秘密がここ・神谷傳兵衛記念館にあります。
DSCN5403_2017090522404748a.jpg
ここを見学すれば、今宵のワインの味もまた格別?!
ワイン醸造に携わった人達の熱意と苦労が、しみじみ伝わってくるようでした。

尚、ワインセラーへはこの記念館から入ることができます(但し、一方通行)
DSCN5359_20170905231631255.jpg
牛久ワインをはじめ、フランスやイタリア等の世界のワインをここで手に入れることができます
リアルなワイン樽やレトロな機材、ラベル等を見物した後お土産にはちょっぴり気取って高級ワインなどいかが?

そして、現代のワイン醸造家達のトークショーが午後にステージにて開催されました。
DSCN5406.jpg
茨城県八千代町、水戸市そして山梨県甲州市と3人のワイン醸造家が集まり、ワインづくりに対する熱意を語ります。

おっと、その前に!
牛久市ご当地アイドル「ノノキス」登場!
DSCN5385_20170905223244011.jpg
彼女たちのステージが、醸造家トークショーより1時間前に行われました。
歌と踊り、そして”軽いお笑い”。。。
DSCN5386_20170905223246e53.jpg
赤いリボンの子、めっちゃ茨城県人してた気が(笑)

♪う~し~く、シャトーっ!!
DSCN5391.jpg
会場内のウケとノリはともかくとしまして、彼女たちなりに一生懸命ステージを盛り上げてくれていました。
お疲れ~
牛久市内のイベント会場で彼女たちを見かけたら、温かいエールを送りましょう
ノノキスのステージの頃は、人がますます増え賑わってきました。
DSCN5394_2017090522404544d.jpg

さて私めはといいますとディピカさんのチキンカレーを食べた後、食後のデザートに天使のおやつさんのスイーツなど
DSCN5395.jpg
スティックチーズケーキ(生チーズ)とかき氷(いちご)
この日はじりじり暑かったし、いくらでも冷たいものを吸収してしまいます(笑)

抽選会まであと約3時間。。。
時間はたっぷり!何して過ごそうか
ねえ、ラーシク君教えてくれぃ(笑)
DSCN5407_20170905232046e19.jpg
牛久市のマスコット:ラーシク君も登場!
アンケートを書いて、るるぶ特別編集「牛久」をいただきました

さあ、抽選会が楽しみだ!
DSCN5428_20170905232250a8d.jpg
200円のお買い物ごとに補助券1枚、補助券5枚で抽選会1枚と交換できます。
5枚のうち、私が自力でもらったのは2枚。残りは来場されてる方からいただきました。自分はもう帰るので、よかったら使ってください、との好意から。どなたか存じませぬがありがとうございました
というわけで、いつものイベントなら抽選会まで残ることはなかったのですが今回は無駄にしてはいけないという思いから最後までいることにしました。

果たして運は巡ってくるのか・・・・?
というわけで、続きます。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-