INDEX    RSS    ADMIN

石岡まつり、2週間前

今年も、あの”熱い3日間”がやってくる!!
IMG_20170903_194443.jpg
夏休みが終わると、おそらく石岡市内の子供達が楽しみにしているのはこの石岡まつりなのではないでしょうか。
勿論、子供達だけではないですね
その丁度2週間前にあたる今日、鉄道を利用する用事ができまして久しぶりに石岡駅を訪れました(※どうして水戸駅じゃないんだ、という突っ込みは一切聞きません、笑)

愛車をみゆきパーキングに置き、駅にやってくるといつも山車と幌獅子を展示しているスペースが空になっていました。
DSCN5447_2017090321582081d.jpg
自分の持ち場である町へ帰ったのでしょう。
いよいよ、出動ですね。
DSCN5445_201709032158190c5.jpg

駅中もすっかり、お祭りモードです
DSCN5339_20170903215402283.jpg

DSCN5340_20170903215403fa8.jpg

DSCN5341.jpg

DSCN5342.jpg
通路も待合室も改札口正面もホーム待合室もみな、石岡まつりカラー一色になっていました。
そして極め付けがコチラ↓
DSCN5442_2017090321581408b.jpg

階段アートじゃん!!
DSCN5444_20170903215817bd8.jpg
これは初めて観ました。今年からの試みかな?
駅のあらゆる箇所で石岡まつりをPRです。
DSCN5443.jpg

なんだかワクワクしてきましたヾ(o´∀`o)ノ
このお祭りはここ数年、毎年リピートさせていただいています。やっぱり石岡と言えばお祭り!
石岡まつりを省いて石岡の魅力はPRできません(って、言い過ぎ!失礼しました
今年は県外にも石岡まつりをPRしている動きがあるようですのでもしかすると例年よりもさらに観光客が増え、大混雑が予想される可能性があります。覚悟してかからねば(笑)

DSCN7959.jpg
若松町
石岡まつりの魅力はなんといっても、町ごとの豪華絢爛な山車とその上で演じるひょっとこ、おかめ、狐の舞、そして幌獅子の激しい舞。。。
腕っ節の強そうな若く血気盛んな氏子たちが総社宮の神輿を担ぐ様・・。
その熱気と気合をすぐそばで感じられるところではないでしょうか。。。
(↓以下の画像は全て昨年のものです)
DSCN7950.jpg
今年の年番:青木町

DSCN7955.jpg
中町

DSCN7900.jpg
土橋町

DSCN7852_20160919232252a39.jpg
石岡まつりの情報は、石岡市の公式HP内で確認できます。
前日までに要チェックhttp://www.city.ishioka.lg.jp/page/page001339.html
今年は石岡まつりを見物に来られる方が、お祭り見物を”より”楽しめるちょっとしたサービスも行われるようです。
http://www.city.ishioka.lg.jp/page/page004731.html
情報をしっかり確認して、石岡まつりを楽しみましょう(^-^)/

尚、お祭りにはあまり関係ない余談ですが。。。
みゆきパーキングにて現在、千円札が使用できません。利用される方は何卒ご注意ください。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-