INDEX    RSS    ADMIN

鉾田の夏祭り<1>

鉾田の夏祭りは1日目夜の「宵祭り」に始まり、2日目、3日目の本祭で構成されています。
この3日間は、鉾田の熱い3日間となるのです。
神輿が鉾神社から出発する2日目の”宮出し”に始まり、3日目の”神輿宮入り(神輿が御仮殿から鉾神社へ還る儀式)”
今回、私が見物したのは2日目の宮出しの部分でした

鉾神社を出発した神輿を迎えるべく、山車が動き始めました。
DSCN5145_20170831230444eed.jpg

DSCN5151_20170831230446165.jpg
山車、重そう頑張れ~!!
全部で8台の山車が鉾田川に沿って順次、進みます。
DSCN5156_201708312304479cb.jpg

DSCN5158_20170831230448135.jpg

DSCN5162_201708312304508fc.jpg

DSCN5165_201708312316187bb.jpg

鉾田川に沿って、8台全ての山車が揃いました。
一斉に御囃子が始まり、たちまち川の畔は大賑わい!
DSCN5168_201708312316202c9.jpg

●●町の山車に負けるな!と言わんばかりに各々、御囃子合戦!!
DSCN5171_20170831231620e3b.jpg

DSCN5172_2017083123162287e.jpg


DSCN5175_201708312322246b9.jpg
川の傍で一列に並んでの御囃子、ここが他のお祭りではちょっと見かけない見所かな。
鉾田川沿いで一斉に行われる御囃子は、3日目の宮入りにも行われますがその時は夜ですので山車はライトアップされ、その姿が鉾田川に映し出されて美しい光景になるとか。。いつか見たいなあ。。。
DSCN5170.jpg
このショット、夜だったら凄く綺麗かも。

DSCN5181.jpg
御囃子を終え、午前の部休憩。
お疲れさまでした

宮出しの時間まではこの時まだ、時間がありましたのでこの間適当に街中をぶらぶらしまして(旧鉾田駅跡に行ったのもこの時間帯でした)、宮出しの10分前となる12:20頃再び鉾神社に戻りました。
DSCN5191_20170831232226f3d.jpg

神輿はいよいよ、鳥居の外へ運び出されました。
DSCN5195_20170831232228deb.jpg

合図の花火が打ち上げられ、同時に提灯と幟が掲げられました!
DSCN5202.jpg

さあ、出発です!
DSCN5206_20170831233209e6d.jpg

子供神輿も後に続け!
DSCN5208_20170831233210d79.jpg

わっしょい、わっしょい!!
DSCN5209_20170831233211226.jpg

大歓声の中、神輿は鉾神社を後にしました。
DSCN5211_20170831233213b37.jpg
これから街中を巡回した上で御仮殿にはいることになります。

というわけで、続きは次回に。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-