INDEX    RSS    ADMIN

嗚呼!鉾田駅(旧鹿島鉄道鉾田駅跡)

夏休みが終わらないうちに鉾田の夏まつりのレポートを書かせていただくつもりでしたが、最近何かとバタバタしていてなかなか記事をまとめることができません。それに拍車をかけるかのように北●鮮による弾道ミサイル発射騒動でブログどころではなさそうですね。

鉾田の夏祭り見物で、山車を追いかけていたらお腹が空きまして。
あいにくフード屋台はどのお店も準備中
DSCN5258_201708282344346d5.jpg
このお祭りは夕刻16:00頃から夜にかけての時間帯の方がメインのようで、メイン通りが歩行者天国となるのも15:00以降。
おそらくその時間に併せていたOPEN、といったところでしょうか実際、路上に並んだお店もそうでした。
つまり、お祭りだというのにお昼時は焼きそばもお好み焼きもまだ食べられない

ココ・新宿屋台村がこのように↓なったり、紅白幕のステージでイベントが行われるのはまだまだ先。
DSCN5277_201708292057081fc.jpg
お祭りらしい、縁日風景となるのはこれから約3時間30分後のことでした。
場所が変われば、やり方もお祭りの過ごし方も違うんだ、ってことか。
ご当地にはご当地のやり方というものがあるということですね。

というわけで、食べられるお店を探しててくてく歩いていたら・・・
元鹿島鉄道鉾田駅に来ちゃった
IMG_0073_20170828234939122.jpg
在りし日の鉾田駅ホームです。

これが現在は。。。。

DSCN5184_20170828234934488.jpg
ひ、ひどい・・・!!

鹿島鉄道廃線から11年。
これがかつて電車が出入りしていたホームなのか・・・
2011年の東日本大震災の被害により元ホームだった箇所は液状化で沈下してしまい、このありさまです。
話には聞いていましたが、実際に見たのは初めて。想像以上の荒れ様でした。
DSCN5186_201708282349360fe.jpg
線路は既に撤去され、その跡地には背の高い雑草がたくさん生えていました。
これが、鉄道廃止後の駅のなれの果てなのか。。。と胸が詰まります

DSCN5187_201708282349386ea.jpg

僅かに鉄道時代の名残を見つけ、ちょっぴり嬉しくなりました。
DSCN5189_20170828235004ef1.jpg

DSCN5190_2017082823500643e.jpg
鹿島鉄道廃止後、募金によりこの駅で鹿島鉄道の車両を動態保存し、公園として鉾田駅を残そう!という動きがあったのを今でも覚えています。ですが募金の目標額に達成せず、諸事情もあってその話は消えました
それでも保存会の人達は諦めず、その後も一生懸命保存活動を続け「鉄道公園として永久保存」の夢は市内の日帰り入浴施設「ほっとパーク鉾田」で叶うことになりました。
保存会の人達の並々ならぬ努力と尽力、涙と汗の結晶です
DSCN5185_20170828234936b1b.jpg
雑草の中、可憐に咲く白い百合(高砂百合?)。
荒れ果てた、廃墟の中美しく咲く花が今でも目に焼き付いています。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

hakuさんへ♪

小川南病院さんは一般人も自由に入れるのですか?診療用の施設として利用されてると以前聞いたのですが。

鉾田のお祭りは初めて観ましたが、下調べ不足の為”これぞ、鉾田のお祭り”というレポートが出来ませんでした。
神輿が御仮殿に入る夜まで居ることが出来れば良かったのですが、事情がありまして。

最近、情報収集もレポートも以前のようにできなくて自分では困っています。

おひさしぶりです^^
鹿鉄に興味があるようでしたら
小川南病院さんで車輌を保存されていますよ^^
3枚目の写真の車輌と1番違いの432ですね。手入れがされ、かなり綺麗な状態です。

鉾田のお祭いいですね^^行けばよかったw
仕事で中心街の病院の厨房に食材を配達してるのですが、
山車を避けるようにトラックを走らせなんとか配達できた感じで
見に行こうって発想になりませんでしたw
来年は行こうかと思います。

いつも良い情報有難う御座います^^
これからも頑張ってください。長文失礼しました。
非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-