INDEX    RSS    ADMIN

茨城鉄道路線跡でたどる文化財探訪<2>

あらためてご紹介いたしましょう(^-^)
こちらが、茨城鉄道在りし日の鉄道路線です。

IMG_20170824_190641_BURST002.jpg
おそらく昭和30年代のものと思われる鉄道路線地図が我が家にあり、茨城鉄道の路線図が掲載されていましたのでUPさせていただきました。
現在のJR赤塚駅から位置的には丁度、道の駅かつら手前になりますが御前山駅まで通っていました
バスを降り徒歩で歩いた部分は、藤井駅~那珂西駅(石塚駅の1つ前だった駅)までの間のほんの一部の区間です。
DSCN5032_20170824221136cd1.jpg
鉄道が通っていたところを自分の足で歩く。。。なんだか不思議な感じ
道路を囲むように両側にある切り土になってる部分が鉄道が通っていた名残をなんとなく、感じさせます。
DSCN5033_201708242211383df.jpg

日差しを遮って、夏なんか丁度いい避暑地です。
でも、虫除けスプレーは必須だな(笑)
DSCN5034_20170824221139593.jpg

歩いた距離はほんの500m足らずの距離。
一旦、バスに戻り元・那珂西駅にやってまいりました。
DSCN5035.jpg

おおっと
DSCN5036_20170824222326efd.jpg

これは確か、線路を切り替える時のアレ・・・(名前が分かりません
DSCN5037.jpg

あらま、信号機も(≧≦)
DSCN5041_20170824223231162.jpg

DSCN5038_2017082422232969b.jpg
当時、駅として営業していた面影が残されています。
鉄道廃止後、那珂西駅も勿論なくなってしまいましたが現在、その跡地には造園業者さんが住んでおられその方の手により駅があった頃の貴重な遺構が残されています。
DSCN5039_2017082422233024b.jpg

DSCN5040_20170824222332b1f.jpg
こんな感じで駅名表があったんだろうな。。。
ちなみにこちらが、那珂西駅在りし日の写真です。
IMG_20170821_215555.jpg
配布資料の表紙写真をお借りしました。

これは、那珂西駅の屋根瓦の一部だそうです。
DSCN5042.jpg
こちらも、管理されている造園業者さんのご厚意で大切に保管されています。
そして、この碑
DSCN5045.jpg
那珂西駅開業記念の碑
大正時代のものですよ!
茨城鉄道という鉄道が、かつてここを走っていた。。。
茨城鉄道が確かに存在した。。。
その何よりの証。。。
消えた鉄道も、失った時間も戻らないけれど鉄道で賑わい、活気があったその時代を知ることでそこに町つくりのヒントになるものを発見できるかもしれません。その意味でも茨城鉄道の路線めぐりの旅は決して無意味ではないと思います。

このような貴重な遺構を大切に残されている方がいらっしゃるからこそ、茨城鉄道を知らない世代の人達でも知り得ることが出来るし、現物はなくても人の心に生き続けていくんですね
大切な資料を見せてくださった、細谷様。本当にありがとうございました!
この場を借りまして厚くお礼申しあげます。
DSCN5046_2017082422323630c.jpg
この界隈も、鉄道在りし頃は駅前通り。
農業高校の分校もこの近くにあったそうで、当時は賑わったのでしょうね。

※今回の訪問はツアーならではの特別な訪問ですので、普段勝手に足を踏み入れるのは遠慮された方が良いと思います。
見学を希望される方は、城里町役場にお問い合わせください!
それと。。。見学の際は必ず現地の方に一言お声をかけるのと、見学の御礼を忘れずに

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-