INDEX    RSS    ADMIN

地図と測量の科学館へ行ってきました!

昨日の記事で書いたカフェと順番は逆ですが、地図と測量の科学館来館のお話です
説明するまでもありませんが、地図や測量に関するあらゆる資料が展示されているのです。
仕事上でもプライベートでも頻繁に地図を使う機会がある私、以前から興味を持っていた施設でした
DSCN4852_2017081722491317d.jpg

現在、企画展「手描き地図の世界」が行われています。(~2017/12/17(日)まで)
DSCN4853_2017081722491550b.jpg
常設展・企画展共に入館無料というのが嬉しいね♪

入館して早々にすぐに目に留まるのがフロアに敷かれた3D日本地図。
DSCN4861_20170817225330152.jpg
DSCN4864_20170817225331b72.jpg
日本列島空中散歩マップ、10万分の1に縮小した日本列島の上を縦断しちゃおう!
専用のメガネで地図を見つめるとリアル感が楽しめます
私がひじょ~に興味を持ったのがこの機械↓
DSCN4854_20170817224916a92.jpg
空から自分の家が所在しているところや有名スポットが観られちゃう!
しかも、タイムマシン機能(?)付きです。
DSCN4859_201708172249192ce.jpg
年代を選んでね!
ちなみに水戸市の千波湖・好文カフェや展望デッキ、SLがあるあたり。
これが約40年前は・・・
DSCN4857_20170817224917dbc.jpg
昔、同じ場所に所在していた遊園地「レイクランド」がしっかり写っています^^。
このコーナーだけで20分程費やしました(笑)

地図記号を学べるコーナーもあります。
DSCN4868_20170817225334641.jpg
クイズに挑戦して、遊びながら地図記号を覚えちゃおう!
皆さんはどのくらい、分かりますか?
こちらは3D分県パズル↓
DSCN4870_20170817225336b50.jpg
皆さんご自身が住んでいる県の形してるのは、どのパーツ?分かりますよね~

触れて遊べるコーナーは楽しいけれどなんといっても、地図の歴史を知る「古地図コーナー」は必見です。
DSCN4882_20170817230811ac0.jpg

日本最古の地図と言われている行基図↓
DSCN4876_20170817230808b1b.jpg
奈良時代のものだそうです。ちなみに日本列島。
有名な地学者が書いたもの等、ここでしか見られない古地図は観る価値あり!
DSCN4881_201708172308108da.jpg
いにしえの人達が自分の足だけを頼りに数ヶ月間、歩き綿密な測量をした上で描かれた地図。。。
グーグルマップもナビもなかった時代、これだけの地図しかもCADもなかったから当然手描き・・・そのような苦労を得て後世の人達に残してくれたおかげで私達は当時の地形や歴史を知ることができるし、現代の地図を作る際の基盤になり得たんだなあ・・・・と、しみじみ感じます。
昔の測量士、偉い

伊能忠敬が測量の際、使用した機材一式もあります。
DSCN4884_20170817230812d42.jpg

庭園に展示されている「くにかぜ」内部を再現したコーナーも。
DSCN4888_20170817230814fa4.jpg
庭園の「くにかぜ」と併せて見ていただくことをお薦めします

館内でたくさん遊び、たくさん学んだ後は外へGO
DSCN4893.jpg
大きな地球儀の後ろにあるのは、日本列島球体模型
地球の一部、日本列島を中心にした球体模型です。
DSCN4890_20170817231813c2b.jpg

DSCN4892_201708172318144db.jpg
大きな地球上の日本列島は、ごくごく小さな島。
この島がもし、海外のとある国に攻められたらどうしよう・・・?なんてことを想像してしまったりして
このような時世ですからつい、そんな心配をしてしまう。。。

球体模型の日本列島の上に立ち、世界平和を考える・・・・( ̄- ̄)
なあんて、気取ってみたりして(笑)

順番が逆になりましたが、企画展も観てみました。
DSCN4872_20170817233338f4f.jpg

子供たちが自由研究で描いた街中の手描き地図から、その筋のプロが描いた手描き地図まで。
さらに、手描き地図の作り方・手順を記した展示もありましたので夏休みの自由研究にいかが?
DSCN4873_2017081723333918a.jpg
等高線の描き方まできちんと説明されていたのにはびっくり!

なかなか見応えのある施設で、大人が一人で入っても充分楽しめました
売店には地図をはじめオリジナルグッズもありますので、来館の記念にご利用ください

地図と測量の科学館HP↓(国土交通省国土地理院HP内)
http://www.gsi.go.jp/MUSEUM/

9:30~16:30
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
茨城県つくば市北郷1番(国土地理院構内)


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-