水戸黄門まつり、昼と夜と

記事とは直接、関係ありませんがわがブログのカテゴリ「水戸市」記事の拍手数が昨日8月8日、1000拍手に到達いたしました
拍手ボタンを押してくださった皆さま、本当に感謝ありがとうございました!
DSCN4551_20170809214056fd5.jpg
水戸市に続くのは果たしてどこの市町村かなあ。。。

さて、「水戸黄門まつり」記事もう少し引きずります。
黄門パレードに続くのは、「市民カーニバル」!今年も市内で活躍されている企業や市民団体が参加し、”水戸黄門囃子”と”ごきげん水戸さん”(いづれも黄門まつりのテーマ曲)メロディーに乗ってメイン通りを踊ります。
DSCN4562_20170809213646784.jpg

水戸京成百貨店チームは、新体操のようにボールを使用した華麗なダンスをお披露目
DSCN4563_20170809213647088.jpg
市民カーニバル最高の賞=黄門賞を見事受賞されました
おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

おや、六角堂(北茨城市:五浦海岸)だ
DSCN4567_20170809213650e05.jpg
六角堂のオブジェクトで毎年参加されている団体さんは果たして、どこの団体さんなんだろう。。。と思っていましたが茨城大学だったのね
DSCN4569_201708092140114ca.jpg
若さならではのみなぎるパワー
こちらも負けじとJR東日本
DSCN4582_20170809214013bb9.jpg

今回、パンフレットが手元にありませんので団体名は分かるものだけに限らせていただきます
DSCN4585.jpg

NTTドコモチーム
あれ?どこかで見たことある人が・・・
DSCN4590.jpg
もしや、ち●みさんっていう人?(笑)

カーニバルと言っても我々部外者はただ、踊りを傍観するのみですが参加する団体により衣装や小道具、そして振付等それぞれの個性を観て楽しめるのが利点でしょうか
DSCN4601_201708092236221f4.jpg

DSCN4602.jpg

DSCN4603_20170809223624e12.jpg

DSCN4609_2017080922362567e.jpg
それにしてもみんな、素敵ですよ~!!
水戸市民ならば昔から耳慣れしている黄門囃子、それに乗って体を思いきり動かし日頃のストレスを発散することが出来るなんて、毎年この日はカーニバルで踊っている人達が羨ましく感じます
飛び入り参加または”市民だけどどのチームにも属さない”という第三セクター的な人達だけで結成した”即席チーム(仮)”の参加が認められたら面白いだろうな、と勝手に想像(笑)

さて、水戸黄門まつりは夜も元気です
こちらは最終日(8/6)の夜の光景。
鉄道で市外へ出かけた帰りに、ちょっと寄り道してみました
DSCN4750_201708092236277e4.jpg

DSCN4752_20170809224827ffa.jpg
屋台の方は少しずつお片づけモードに入っているところもありましたがメイン通りはまだまだ、お祭りを楽しむ雰囲気が残っていました。
疲れ知らずの人達が、威勢よく御囃子をしたりキッズダンス等が行われたり。。。
大きなイベントはほとんど終了しましたが、関係者も見物人も黄門まつり最後の夜を名残惜しむかのように楽しんでいます。
DSCN4780.jpg

DSCN4776_2017080922482995e.jpg

夜のテーマパークみたいですね
DSCN4749_201708092248262cf.jpg

DSCN4756_20170809224828c79.jpg

DSCN4757_20170809225554213.jpg

クラシックカーも遊びに来ちゃった?!
DSCN4760_20170809225555f53.jpg

DSCN4761_20170809225812ce0.jpg

ふと思ったけれど、水戸の太鼓たたき手って昔から女性が多いんだよね。
女性が中心になって御囃子を行っているのは、水戸黄門まつり以外ではあまり見かけないなそういえば。
DSCN4783_20170809225556e82.jpg
しかも結構、美人揃いですからね
水戸黄門まつりは、美女鑑賞目的という楽しみもありますよ
なあんて、つい親父みたいなことを言ってみました(笑)

黄門まつりが終わると、”また一つの季節が終わった。。。”と感じます。
でも大丈夫!秋には恒例の「水戸まちなかフェスティバル」が開催されますからね
今年は9月24日(日)の開催となります。→水戸市ホームページ内

まだまだ暑さ厳しい日が続きます。くれぐれも体調管理に十分御気を付けください!

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/08/09 22:20 ]  水戸市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-