手打ちそば処 麓

先週の日曜日は、石岡(旧八郷町エリア)へ出没(^^)ゞ
片野という場所を目指し県道をずっと走っていると「手打ちそば」と書かれた幟を何本も見かけ、時間的に丁度ランチタイムでもあったこともあり、寄り道していくことにしました。
DSCN3995_20170719231528645.jpg
手打ちそば処 麓というお店。
駐車場は既に満車で、入り口周辺は縦列駐車している車の列
その列に続き、私も縦列駐車

外に立ててある幟と、”手打ちそば処 麓”という看板、そして玄関の暖簾がなければお店だと分かりません。
主の名前が入った表札のある普通の住宅です。
DSCN3994_201707192315270c8.jpg

玄関をがらっと開け、お邪魔しまあす∠( ^ o ^ ┐)┐
DSC_0045_201707192315224b1.jpg

座敷のテーブル席はほぼ満席でしたが、運よくお店を出るお客さんがいて空席が出来ましたのでそこへ座ることができました。
DSC_0046.jpg
メニューに書かれた商品も気になるけれど。。。ちなみに、”野菜天せいろ”が人気のようでした。
でも最初に決めた”夏限定”の”ぶっかけ豆腐そば”に決定!
混んでるみたいだから、気長に待とぉっと

そうなんです。実はここ、結構待ち時間が出来ます。ですからお急ぎの方や「待たされるの、大嫌い!」という方は申し訳ありませんが不向きのようです作り置きはせずに一人一人、順番に作られているようで。
・・・う~ん、さすがにちょっとお腹空き過ぎたかなと思い始めた頃・・・

ようやく、注文のメニューが到着
DSCN3988_20170719231526aa1.jpg
良かったよかった^^。
では、いただきます
DSCN3989_201707192315471fc.jpg
あ~、写真撮るのがもどかしい(笑)
早く食べたいっ!!という気持ちがもろに出てます
あまり丁寧な画像でなくて申し訳ありません。
DSCN3991_2017071923155028e.jpg
歯ごたえあってしっかりとした、美味しい手打ちそばですよ!
なのに、ぶれてんなあ(笑)

トッピングの豆腐、とってもみずみずしくて美味しいこと美味しいこと
DSCN3990_201707192315493d1.jpg
あっという間にペロリ
るるぶ特別編集石岡市にも掲載されているお店で、帰宅後に調べてみたら地元八郷産のそば粉を自家製粉したそばだそうです。
そばを打たれているここの御主人は、石岡市役所に勤められていて数年前に定年退職し、5年前にこのお店を開業されたとのことでした。
DSCN3993_201707192315521ca.jpg
最後はそば湯とデザート=そば粉のゼリー
美味しくいただきました

お会計の際、「お待たせしてしまって申し訳ありませんでした」の一言をいただきました。
こちらこそ、せかすような事言って申し訳ありませんでしたm(__)m
そして、帰る時にご主人自らの御見送り。
待ち時間のストレスは全て、美味しいお料理とご主人をはじめお店の方全員の優しいおもてなしで完全に消えました
いつかまた来よう(^-^)/
今度は野菜天せいろだ

手打ちそば処 麓
茨城県石岡市根小屋829-1
Tel:0299-43-0598
営業時間 11:30~14:00(※営業時間、短いのでご注意!そばがなくなり次第終了となります)
定休日 毎週木曜日、第4水曜日
HP(食べログ)→https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080203/8012857/


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/07/19 23:45 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
ここも来られたのですね。そば粉のゼリーなんて珍しいと思いつつ、ぺろりと食べてしまいました。美味しかったです。

[ 2017/07/20 23:25 ] [ 編集 ]
麓、行ったことがあります。そば粉のゼリー、美味しいですよね。
http://stk1031.blogspot.jp/2016/07/cafemuris.html
先日は八郷の山居に行きました。近くのPanezzaでパンも買いました。
[ 2017/07/20 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-