幻の駅を訪ねて~茨城鉄道:石塚駅

今は亡き茨城鉄道の写真展を観たところで、元駅や線路が通っていた場所を観てみたくなり手始めと言うことで町役場から一番近くにある、元・石塚駅を訪ねてみました。

水戸へ通勤や通学で利用していたという人が多くおそらく沿線駅で一番、乗降客数が多かったと思われます
DSC_0019_20170714215345c60.jpg
鉄道が現役の頃、駅前は商店街となっていて当時の常北町の中心でした。
旅館や飲食店等が立ち並び、きっと活気があったことでしょう。。。
やがて鉄道が廃止になると、駅舎も解体されました。鉄道廃止により客足の減った駅前にあった数軒のお店が閉店し、駅舎のそばにあった桜の木も伐採されてしまったそうです。

そして今は・・・
DSCN3980_2017071421535100c.jpg
ここが石塚駅の駅舎があった(と思われる)場所です。
在りし日の写真と現在のそれを比較したものが展示されていましたのでそれを頼りに探してみました。
おそらくこの位置で間違いないかと思います
これがその資料写真↓
DSC_0029_20170714222232b3f.jpg

大体、こんな感じかな。イメージとしては。
DSCN3979n
で、駅舎の後ろにホームと線路があったわけだ。

ホームと線路があった場所はここです。
DSCN3978_20170714222233971.jpg
丁度、車道となっている部分が線路でした。
この写真をちょっとずらしてみます。
スーパーマーケット:エコス(現在は営業していません)の敷地内、歩道側がホームだったようです。
DSCN3977.jpg
現在、鉄道が通っていた証となるものは何一つ残っていません。鉄道を利用していた人がここを訪れた時、道路の形状や位置等から当時の記憶を辿り、当時を懐かしむことしかできません。そういった重要な生き証人の方がいるからこそ、鉄道を知らない世代でも茨城鉄道を知り得ることができるのです
DSCN3981_2017071422223733d.jpg
この道は、どこまで続く。。。?錫高野までですよ。
この数キロ先が難所だったらしいです。鉄道が坂道を登れずに乗客や車掌ら総勢で押して動かしたそうな
途中で猪が出没し接触事故を起こすこともあったそうです。
経験した人、まだご健在かな?今思うと大変貴重な体験ですね(笑)。

さて、そろそろ引きあげるか。。。と思い愛車のところへ戻ると路線バス(茨城交通)が丁度停車するのが見えました。
DSCN3982_20170714233515260.jpg
角を曲がり約100m先に石塚車庫があります。バスは40数年前は線路が通っていたところを通り、終点の石塚車庫へ向かって行きました。
あのバスの運転手さんは、かつてここに駅があり鉄道が走っていたことを知っているのでしょうか。。。

昭和は遠くになりにけり・・・?( ̄- ̄)
DSCN3983_20170714233516ea1.jpg
↑おまけ画像
道の駅かつらで何気に見つけ、ついカメラを持つ手が反応しました^◆^;
昭和の記事だから、昭和画像で締めます(笑)

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/07/14 22:48 ]  城里町 | TB(0) | コメント(2)
ロージィさんへ♪
はじめまして!コメントありがとうございます。
御返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

茨城大好きという御言葉を頂き、ありがたく思っております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2017/07/17 23:34 ] [ 編集 ]
初めまして!
時々おじゃましてます。
茨城大好きな平日ライダーです。

ブログ拝見して情報を頂いております。
時々遊びに来ますのでよろしくお願いします。
[ 2017/07/15 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-