INDEX    RSS    ADMIN

第6回国際交流文化祭inひたちなかへ行ってきました!

お蔵入りネタで大変、恐縮です
ひたちなか市で活躍をしている団体、ひたちなか市国際交流協会による文化祭=国際交流文化祭がワークプラザ勝田で先日7月2日(日)に開催されました
DSCN3882_201707092204416c1.jpg
これからそのレポートを大雑把に書かせていただきます。尚、観た順番通りではありませんので何卒ご了承ください!

会場入り口をくぐるとそこには海外数か所の国の雑貨や食料品を販売するブース、そしてワークショップ等数か所が出店。
気を引き締めて廻らねば(笑)
DSCN3889.jpg

DSCN3897_20170709225112a6b.jpg

DSCN3888_20170709225108c56.jpg


クイズに参加しながら、これらのブースを廻ることにしました。
DSCN3932.jpg
さあ、税関通らない箱庭(?)世界旅行へ出発

にほんご教室ルンルンさん企画のワールドツアー。各ブースを訪れて子どもたちが出題するクイズに挑戦し、正解してスタンプをもらいパスポートを埋めていき最後はくじ引きで景品と交換できるんだとか。
DSCN3920_201707092312345cb.jpg
これはどこのお金かな?

ガーナブースでは、太鼓の実演も出来ちゃう!
DSCN3933_2017070923123671d.jpg
大人もはまっていました

DSCN3901_20170709225659d14.jpg
エクアドルの珈琲でひとやすみ
温かい国の次は寒い国へ(文化祭ならではだね
こちらは、グルジアブース
DSCN3923.jpg

世界最古のワイン生産地はグルジアなんです。知ってました?
DSCN3924_20170709225702f8a.jpg
世界文化遺産にも登録されたワインです。これを知らずに”ワイン通”を名乗るなかれ
ここで問題、私はこれを購入したでしょうか。。。?
・・まあ、解りますねきっと(笑)

買い物ばかりでなく、ワークショップにも挑戦します
今回はカンフーに挑戦!
DSCN3885_20170709220443efa.jpg

かっこよく決めればこうなります↓
DSCN3929_20170709232942494.jpg

DSCN3930_201707092328297ec.jpg
結構、難しかったです暫く筋肉痛でした(笑)
でも良い運動になります。
ステージイベントではタイ文化の紹介ということで、映像による案内と。
DSCN3903_20170709232823d63.jpg

タイ舞踊のお披露目。
DSCN3907_20170709232825d18.jpg

DSCN3909.jpg
美しい民族衣装、そして妖艶な動きに会場中がステージに注目でした。
最後は”みんなで踊りましょう”コーナーで締め。
普段着の人達がステージに立ち、踊り子さん達と輪になって踊ります。
DSCN3927_20170709232828a65.jpg
これぞ、国際交流
国も言葉も衣装も違う人同士が、一つになった瞬間。。。素敵ですね

国際理解と国際親善、そして国内・外を問わずに対等な立場で共に生きる地域社会を創ろう!
そんな意図のもとに結成された(と思われる)ひたちなか市国際交流協会
今、世界情勢のいろいろなニュースが飛び交い騒々しい世の中です。戦争だとか核兵器だとか物騒な言葉も耳にし、世界は一体どうなってしまうのか?という不安も感じずにはいられません。
そんな時代だからこそ、こうして国籍も文化も言葉も違う人同士が一つの街で一つになる。。。それはとても大切なことではないでしょうか。。。
ひたちなか市がどの国の人からも”住みやすいね!”と感じてくれる街になったらすごく素敵だなあ。。。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-