Rainy-walk in 真壁<昭和の面影を訪ねて>

真壁駅から出発し、少し歩いて行けばひなまつりの会場となる街中に辿りつけるはず。。。
と思いつつ直進し、適当な角を曲がったら・・・あらら迷っちゃった
人間の記憶というものはいかに適当なものなのか。。。観光客がぞろぞろ歩くひなまつりの時とは感覚が全く変わり、しかもこの日は雨。歩いていても”何か違う”と感じつつもさて、どこをどう曲がったらいいんだっけ?といった具合でした。

とぼとぼ歩いていていたら、歴史を感じる建造物を発見。
DSCN3795_20170703230844c04.jpg
昭和初期~終戦の頃を舞台にしたドラマでよく見かける、奉安殿だということは私でもすぐに解りました。
奉安殿(ほうあんでん)とは、太平洋戦争以前まで天皇皇后両陛下の御真影と教育勅語(つい最近、お騒がせしたやつですね)を収めた収蔵庫のような建物。当時は小学校に建造され子どもたちは校門をくぐり、校舎に入る前にまずここで一礼をしていたのですよね
DSCN3796.jpg
日本全国にあったこの奉安殿ですがやがて敗戦を迎えた後、この建物は順次解体されました。でも数こそ少ないものの今でもこうして残されているものもあるようです。この奉安殿は真壁小学校にあったものが運び出され、ここに移設されたそうです
DSCN3797_201707032308484ce.jpg
時代が変わり、世の中が変わるとその時代を反映したものも無用の代物と撤去されることが多いですが、残しておくことも重要かもしれません。この奉安殿は日本の昭和時代、特に戦前という時代がどのようなものであったかを無言ながら伝える、とても重要な宝物だと思います。
余談ですがこれが建てられているのは美容室の敷地内のようですので、あまり踏み込んだ撮影は出来ませんでした。
画像はここまでが精いっぱい、悪しからずです

昭和を味わったところでもう1か所。
こちらも昭和初期の建物です。
DSCN3812.jpg
真壁のひなまつりに何度か訪れたことのある方ならご存知かな。
元、真壁郵便局だった建物です。建物は登録有形文化財認定を受けています。
DSCN3811_20170703230848a57.jpg
ひなまつりの時は人が大勢いて出入りも多く、中に入れば所狭しと飾られたお雛様。とても落ち着いて建物の内部を観察することは出来ない為、今日は丁度良いチャンスかな
雨宿りも兼ね、覗いて行くことにしました。
DSCN3804_2017070323243480e.jpg
無人の状態の方が、感じ出てるぅ~
昭和31年から61年までの30年間、郵便局(特定郵便局)として実際にここで業務が行われていました。
DSCN3805.jpg

DSCN3806.jpg
”電信電話”だって!懐かしい~!!o(≧ω≦)o
「郵便番号は正しくはっきりと」の表示もレトロですねえ(* ´ ▽ ` *)

建物自体は昭和2年の建造で、最初は国立第五十銀行(現:常陽銀行)真壁支店からのスタートだったそうです。
江戸時代の城下町の面影が今でも残る真壁。当時このような洋風の建物はきっと、たくさんの人の目を惹いたことでしょう。

2Fからの眺め↓
DSCN3807_20170703232439a65.jpg

DSCN3809_201707032324405d5.jpg

イベントのない日は無人ですが、この郵便局は気軽に入ることができます。
真壁の街並み案内図やイベント情報チラシ等が常備されていますので、情報収集にお立ち寄りください

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/07/03 23:39 ]  桜川市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-