薔薇と紫陽花~辰ノ口親水公園

DSCN3783.jpg
本日、奄美地方が梅雨明けしたとの発表がありました。「梅雨明け」という言葉を聞くと、”いよいよ、夏本番だな”と実感します。
茨城の梅雨明け宣言はまだ先でしょうね

湯の澤鉱泉で体を癒した後は、眼の癒し。”梅雨”にふさわしい花を楽しんできました
DSCN3758_2017062920560894a.jpg
今回の常陸大宮ツアー(?)、最後のスポットであり以前、桜の開花時期に訪れたことのある辰ノ口親水公園(以前書いた記事をご参照ください→http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2336.html)です。
道路を挟んだ反対側があじさい園となっています。
DSCN3755_2017062920560635d.jpg

丁度、見頃になっていました
DSCN3768_2017062920561016d.jpg

DSCN3773_201706292056115f9.jpg

DSCN3782_201706292114180a2.jpg

DSCN3784.jpg
周囲は木々に覆われて大自然の中、ありのままに咲く紫陽花の数々。。。
このような場所があったとは、恥ずかしながら知りませんでした。
人工池の中央には、東屋がありあじさい園のあじさいを楽しんだ後はここでお弁当やおやつを食べて寛ぐのもいいね
DSCN3778.jpg
虫除けスプレーは必須かな(笑)
何しろ、先に書きました通り本当に”自然のまま”ですから。

DSCN3760_201706292214588c5.jpg
フラガールが頭に付けてるお花の冠みたい。。。
圧倒的に多いのはブルー系の色かな?
花弁も小ぶりなものが多いようです。
同じ紫陽花でも所変わればタイプが違うから見比べてみると面白いかもしれませんね
DSCN3774_20170629221500168.jpg

東屋前の蓮池の蓮の花はまだ蕾でしたが今にも咲きそうでした。
DSCN3779_201706292243370d4.jpg
こちらは紫陽花が咲き終える頃かな。

愛車は前回来た時のように手打ちそば屋さん(しんすい庵)があるところの駐車場に置きました。
今の時期ならば薔薇も楽しめます
DSCN3753_2017062922433580c.jpg

DSCN3787_201706292243384ea.jpg

DSCN3789.jpg
手入れされた薔薇の花が、敷地内に並べて植えられていました。
丁度、駐車場沿いですから車を降りると必ず目に留まります。
奥久慈の山々や目の前の辰ノ口堰を背景に、素敵な写真が撮れそう!
DSCN3794.jpg

DSCN3751_201706292254003fd.jpg

DSCN3788.jpg

DSCN3790_201706292254038c9.jpg
紫陽花と薔薇、同時に楽しめるこの期を逃したら大損!かもね




今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/29 22:59 ]  常陸大宮市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-