リノベーションカフェで写真教室

今日は笠間稲荷神社外苑で恒例の”車の茅の輪くぐり”が行われた日、そして来る月末=6月30日は稲荷神社境内で夏の大祓いが行われます。
車の茅の輪くぐりの様子は夕方のTVニュースで拝見しましたが、これを見ると”2017年も残りあと半分か、と実感してしまいます。
年明け、正月酒として稲里(笠間の地酒の1つ)を飲んだのがついこの前のような気がして仕方がないのに、2017年も半年が経過してしまったのですね。月日が経過するのは実に早い

”車の茅の輪くぐり”は行きませんでしたが、今回はそんな笠間稲荷神社付近でのお話です。

先日開催された「道の市」に訪れた際笠間稲荷神社参道からさほど離れていない場所にあるカフェナナイロさんというお店が目に留まり、立ち寄ってみることにしました。
DSCN3438.jpg
外観がとても興味を惹きます。
元、お茶屋さんだったそうです。現在はランチやスイーツを提供したり笠間市の観光情報発信の場でもあるコミュニティカフェとなりました今はやりのリノベーションカフェといったところでしょうか。
別な場所でランチは既に済ませていた為、お茶だけしていくことにしました。
DSCN3436.jpg
デザートセット(アイスコーヒー&パウンドケーキ+ジェラート)
ミントの葉、後で追加
DSCN3437.jpg
美味しくいただきました
営業日も定休日も不定期ですが、火曜・土曜は確実に営業。他1日営業日があるそうで。
店番をされる方が日替わりになり、ランチメニューもその日により変わります。
リノベーションの動きは茨城県内だけでもここだけでなく、他の地域でも数か所見かけますが空き店舗の有効活用、これは町にとっても建物にとっても少なくとも悪いことではないと思います
これからもこうした働きをどんどん、増やしていく価値は大ありでしょう。

さて、ここカフェナナイロさんでは来る7月1日、写真教室が開催されます
IMG_20170611_0003_2017062521184049a.jpg
楽しく気軽に写真教室 第6回
~簡単、綺麗!料理撮影の撮り方講座(初級編)

7月1日(土) 13:30~16:00
会場:カフェナナイロ(笠間市笠間1537)
定員 12名
参加費 1,500円(飲み物付き)
用意するもの 筆記用具・カメラ(一眼)※スマホ、コンデジ可

食べ物屋さんのお料理やスイーツ等、美味しそうな写真の撮り方をプロのカメラマンが教えてくださるそうです。
ブログにUPする食べ物の撮影はいまだに苦手な私、この機会に勉強してこようかと思っています
アクセス数や拍手数、そしてランキングの向上に少しも役に立てれば、と願いつつ。

<カフェナナイロ 超略図>
超略図カフェナナイロ
こちらで情報が入手できます↓
https://www.facebook.com/kasamacafenanairo/


-今回のおまけ-
先日「道の市」と同時開催された「わくわくフェスタ」で元・理容室だった建物が美術品ギャラリーに利用されていました。
DSCN3434_20170625231544aa8.jpg
まるで時が止まったかのような佇まい。。。
”空家になる前は一体、どんなドラマがあったんだろう。。”廃墟に入るといつもそういった想像を掻き立てられて面白いです。
廃墟巡りをするマニアさん国内、何人かいらっしゃるようですがその人達の気持ちがよく解ります
わくわくフェスタ終了後は再び、元の空き店舗に戻ったと思われますがこれからも何らかの形で再利用してもらいたいナ♪

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/25 23:22 ]  笠間市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-