かわプラザ(道の駅常陸大宮)へ再び!

昨年3月のグランドOPEN以来、2度目の訪問です
道の駅常陸大宮かわプラザを訪れました!
DSCN3692_20170624221015b36.jpg

DSCN3693_20170624221016209.jpg

施設内、現在は「ひよっこ」色に染まっています
DSC_0871_2017062422101346f.jpg
先日書きました「ひよっコラボスタンプラリー」の対象施設ですし売店ではコラボ商品となっている銘菓や加工品等が取り揃えられていました。
ドラマのロケに使われた土地も多く、インフォーメーションセンターにはこのような貼り紙も
DSCN3699_2017062422161251a.jpg
ドラマで描かれる年代に、常陸大宮市ではどんなことが?ということが書き表された年表です。
あの聖火リレーは本当に行われていたのですね
蛇足ですが、ドラマの時代に私はまだ生まれておりません

さて、前回訪れた時はあまりの混み様にせっかくのグルメも泣く泣く諦めた・・・というものがあったのですが今回はそれをトライすることができました( ^ω^ )
まずコレ。
DSCN3695_20170624221018745.jpg
ご当地瑞穂農場牛乳のソフトクリームorジェラート
ソフトクリームの方は瑞穂牛キッチンCOWCOWで、ジェラートの方はスイーツコーナー”ジェラートアンドスムージー”での取り扱い。
迷った末にジェラートにしてみました。
DSCN3696_20170624221610b1e.jpg
とってもミルキー、しかもクリームたっぷり!!
コーンの中に惜しげもなくたっぷりと入っているんです本当にヽ(≧∀≦)ノ
ジェラートの味が最後まで楽しめます♪

もう一つはコレ。
DSCN3700_20170624221613d13.jpg
藤右衛門(とうえもん)ラーメン
奥久慈の粉こんにゃく入りの珍しいラーメンで、常陸大宮市の新名物なんだそうな( ^ω^ )
ランチには少々、時間が早かったけれどこれからどこでお昼を食べられるか分からないので食べておくことにしました。
DSCN3701_20170624221614827.jpg
へ~、TVでも紹介されたんだ~
ラーメンの中に粉こんにゃくが入っているわけではなく、ラーメンの麺そのものに粉こんにゃくが使われているという。。
つまり、”こんにゃくラーメン”なのです。
ダイエット考えてる方にぴったり(笑)
DSCN3702_2017062422161617a.jpg
館内のテーブル席が、なかなか空いてなくて(・・;
あ、ここ空いてるのかな?”と思いきや荷物が載せてあったり商品を受け取りにいくのに立っただけとかで相席すら選ぶのが難しかったので、前回同様に屋外のテラスへ移動しました。
偶然にもパラソルテーブル席がまるまる1か所空いてて良かった((∩^Д^∩))
さも、”あなた様をお待ちしておりました”と言ってるような具合に空いてました(笑)
今回も正面に久慈川を望んでの食事。
DSCN3706_2017062422353894c.jpg

さあ、いただきます!
これがこんにゃく麺ですよ!
DSCN3703.jpg
レンコン麺みたいでしょ。
歯ごたえがしっかりとしているし、あまり”こんにゃく感”(それなに?)を感じませんので普通のラーメンを食べてるのと変わりません。
それでいて、具がいっぱいだから結構これがお腹にたまるんだな
DSCN3705_20170624223537606.jpg

完食する頃にはもう、お腹満腹
サイドメニュー要らずでした。ごちそうさま

奥久慈地方は今が一番、目に優しく爽やかな季節です。
お腹一杯にしたところで、さあこれからどこへ行こうかな(*´∀`人 ♪
DSCN3707_20170624223539934.jpg

というわけで今回は常陸大宮市散策です。

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/24 22:47 ]  常陸大宮市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-