庭園の味噌蔵~たつご味噌醸造

今回の県北旅、最後のスポットは高萩市で有名な老舗味噌店たつご味噌であります
DSCN3681_2017062322510088b.jpg
安政元年(1854年)創業の由緒高き味噌製造所。
先々月位だったでしょうか、水戸市内のスーパーでここ・たつご味噌さんの味噌を見つけ少々、値は張るものの気になりましたので奮発して買ってみたところ、とても美味しくて。。。ほのぼのと心なごむ、温かい田舎の味と言いましょうか
その味が忘れられず、今回高萩を訪れるにあたり”帰る前に絶対に寄って行こう!”と決めていました。
駐車場に愛車を停め、庭園に入っていくとそこは緑の多い日本庭園。
そして、趣のある蔵。
DSCN3675.jpg
蔵の前でわんちゃんが静かにお出迎えしてくれました
名前はペロちゃんというそうです。
DSCN3676_20170623225057534.jpg
DSCN3677_20170623225059e09.jpg

さて、と。お味噌はどこで売ってるのかな~?
あ、ここだ
DSCN3678.jpg

DSCN3668_20170623231532c94.jpg
蔵の隣が売店でした。庭園にふさわしくこちらも純・和風な造りです。
峠の茶店みたいでしょ
ここで目的のお味噌とおやつもついでに(*ノ∪`*)
DSCN3690_2017062323014772a.jpg
味噌くるみまんじゅう(#^.^#)
なお、味噌加工品としては、ずいぶん前ですが当ブログでも記事に書いたことがある”めしどろぼうさん”と”味噌ピーアイス”が販売されています今回は買いませんでしたが美味しいですよ♪
IMG_0406_20120528224844.jpg
その名のとおり、後を引きますのでご飯が進み過ぎて足りなくなって他の人のめし(ごはん)を泥棒してまで食べたくなってしまう。。。
その時の記事をリンクいたします↓
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-1372.html

購入後、素敵な庭園を見せていただきました
ここには市が指定した名木のケヤキが植えられています。
買い物をしなくても(お店なんだからしなくちゃだめじゃん)、庭園だけで観光名所になっています。
DSCN3679_20170623231049ef4.jpg

建物も庭園も、見応えはバッチリ
DSCN3672_201706232301445e7.jpg

DSCN3673_201706232301455e3.jpg
ツツジの季節は終わりだけど、四季折々いろいろな景色が楽しめそうです。
秋の紅葉時期もきっと素敵でしょう。。。

DSCN3670.jpg
大奥様の父親が趣味で集められた石像だそうです(´∀`*;)ゞ

DSCN3674.jpg

庭園の奥に味噌醸造工場があります。事前予約が必要ですが見学もさせていただけるそうです。
DSCN3671_20170623231047f89.jpg

ひととおり見せていただき、駐車場に戻るとそこには咲き始めたばかりの紫陽花がありました(〃▽〃)
DSCN3680_20170623231050896.jpg
可愛いおまけ付きになりました。

たつご味噌さんは昔からこの場所で、昔からの製法を守り代々引き継がれていると聞いています。
歴史ある老舗のお店が丹精込めて造られた”たつご味噌”。
心していただきます
DSC_0868_20170623231531253.jpg

たつご味噌
茨城県高萩市上手綱75
8:00~17:00 不定休
HP→http://www.tatsugomiso.com/



今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/23 23:28 ]  高萩市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-