軍記(?)スマホdeスタンプラリー土浦城を攻略せよ~最終回の巻~

長く引きづりました「スマホdeスタンプラリー土浦城を攻略せよ」のお話ですが、今回でようやく最終回です。
連日ご覧くださった方、お付き合いいただき誠にありがとうございました
DSCN3572.jpg
中城通り付近でキララちゃんと出くわしました

銭亀橋を出発した後、ここで一旦亀城公園に戻ります。”刻の太鼓”を聴くためです。
この日2度目ですが今度は櫓門で直接、聴くことになります。
DSCN3580_20170615225435afc.jpg
刻の太鼓保存会の皆さんによる力強い太鼓を生で聴くことが出来て良かった♪
何しろ、これがメインのようなものでしたから(画像無しで失礼いたします
それにしても、刻の太鼓保存会にしろ文化財愛護の会にしろ歴史と伝統文化を大切にし後世へ継承しようという団体が存在している・・・しかも今回のようにイベントで楽しくPRし、たくさんの人に興味を持ち理解してもらおうという企画。。。
素晴らしい

残りはあと3つ近距離に集中していますので長距離歩く必要はありません( ^ω^ )
IMG_20170611_0005.jpg
これから巡る箇所は私もよく知る場所ですので、もうスマホナビには頼りません
といっても、ほとんどコースに待機していたボランティアスタッフさんがちゃんと道案内をしてくださったからスマホの電池残量もデータ消費量も気にする必要がなくなり、とても助かりました(* ´ ▽ ` *)
DSCN3576_2017061522503692b.jpg
土浦城の裏門にあたる搦手門(からめてもん) 万が一の時に逃げる為の門として設置されていたそうです。
門自体は残っていません。
場所は「鈴文」さんという仏具屋さん脇。
DSCN3575_201706152308016c5.jpg
お近づきの印に、自宅の御仏壇用の御線香を1箱奮発。
蓮の香りの優しい御線香を。
DSCN3600.jpg
お部屋用のお香も販売しています。癒される香りがいっぱい(* ´ ▽ ` *)
また寄らせていただきます

鈴文さんからトントン拍子で中城不動院にやってきて、スタンプGET!
この日は御開帳でした。
DSCN3573_20170615225035ba6.jpg
中城不動院についても過去記事で書かせていただいておりますので合わせて見ていただけたら幸いです。
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2617.html
紙芝居とか昔遊びとか、ここではプチイベントが行われていました。
キララちゃんも遊びに来ていて、なんだか縁日のように楽しそう!
でも時間が

・・・なんて言いつつ喫茶蔵でしっかりお茶など
何しろ昼食をとっていなかったのです(´∀`*;)ゞ
パンケーキ+アイスコーヒーで、お茶も兼ねた遅いランチをすることにしました。
DSCN3583.jpg
つちまるも一緒♪
スフレパンケーキが軽くてふわふわしていて美味しかった☆
これなら遅くても夕食に障らない!
DSCN3584.jpg
疲れている時は甘いものが一番

すっかりリフレッシュして、最後のポイントを廻ります。
モール505の入り口、キララまつりの本部が置かれるところ。
土浦城へ物資が運ばれる際は必ずここを通っていました。
DSCN3591_201706152250379c2.jpg
今でこそ、ショッピング街の歩道ならびに車道となっていますが昭和50年代初期頃までは川だったのです。
昔の土浦が水路に囲まれた城下町だということは既に書いていますが、それゆえ一番の難は水害でした
大雨が降る度川の水が氾濫し、住民を苦しめていた為いくつかは埋め立てられて道路となりこの川口川も埋め立てられて道路になって、その姿を消しました。

様々な歴史と由来を知れば歩くのもまた楽し♪
これまで通過していた箇所も、今度は違った視点で歩くことができそうです
IMG_20170614_0002.jpg
知れば知るほど興味深いスポットが、次々に出てきました!
中には日を改めて再度訪問し、今度はよく見学してみよう!という場所も。
コース内でありつつもスタンプラリー対象外だったスポットも興味を持ったところがいくつかありました。

う~ん、また土浦に来る楽しみが増えちゃったな

というわけで、ついにゴール
12か所制覇のパーフェクト認定証をいただきました
IMG_20170611_0002.jpg

とても勉強にもなったし土浦という街に対する興味と愛着を強めた今回のイベント。
大変面白かったです
機会あれば次回もまた挑戦したいですな(*´∀`人 ♪

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/15 23:43 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-