軍記(?)スマホdeスタンプラリー土浦城を攻略せよ~壱の巻~

フェイスブックや市のHPで情報を知ってから、とても面白そうなイベントだと興味を持ち”絶対、参戦だ!”と心に決めていた企画。
「スマホdeスタンプラリー 土浦城を攻略せよ」にトライしました
FB_IMG_1494510409341.jpg
文字通り、土浦城とそれに関連した史跡(土塁跡とか大手門跡など)を巡りスタンプを集めて商品をGETするというもの。
対象となるポイントには全て、このようなバーコード付きの案内板がついています。
DSCN3533_2017061221102239c.jpg
歴史が苦手な人やお子さんでも理解できるように、つちまるが易しく解説してくれています
「ポイントコード」と書かれた囲みの中にバーコードがあり、これをスマホのバーコードリーダーで読み取ってスタンプGET!
そして次のポイントヘ。。。と、この繰り返し。

DSCN3544_2017061221102333b.jpg
最低ノルマは5か所、12か所廻れば賞品の他にパーフェクト認定証がもらえるのです
土浦の歴史を勉強することもできるし、運動不足の解消も図れるし

これが今回のコース図です↓
IMG_20170611_0001.jpg
見ると、土浦城址の規模は駅から約2km範囲内だったようですね
全部歩くのは結構ハードかもね
5か所廻ればギブアップ権があるけれど、せっかくだからパーフェクト狙いたい
目指せ、12か所クリア

というわけで、いざ出発
スタート地点となるウララ広場を後にしてまず初めに向かったのは。。。
ココ↓
DSCN3526_20170612204152540.jpg
DSCN3527_20170612204154d5a.jpg
鷲神社にやってきました

土浦の古い集落、東崎(とうざき)の氏神様です。祭神は天日鷲命(あめのひわしのみこと)という農業の神様。
DSCN3529.jpg
旧暦の正月に行われていた「じゃかもこじゃん」というお祭りが有名で、お祭りの当日にふるまわれる名物のみそおでんを参詣者が食べると風邪をひかないと言われているそうです。このお祭りはつい近年まで行われていたそうですが関係者の高齢化と後継者問題等により、おととし2015年(平成27年)に行われるはずだったお祭りが取りやめとなり、以後行われていません

このお祭り、過去にも1度途絶えたことがあるそうです。戦後の食糧難からでしたが昭和53年に復活したということです。
今回もいつか復活するのかな。。。
DSCN3532.jpg
スタンプラリー開始の初めての神社だから、旅の安全を祈願して行きます。
事故もなく無事に12か所制覇できますように。。。

時間が限られている為、あまり踏み込んだ散策は出来ませんでしたが知らざる”土浦のお祭り”を知ることが出来ました。
DSCN3528_20170612204154320.jpg
ちなみに土浦市内には同名の神社が別な場所にあります。毎年8月15日夜に行われる”からかさ万灯”と呼ばれる行事が有名な神社です。こちらもいつか見てみたい。。。って、脱線しましたf(^-^;)

戦はまだ始まったばかり。。。道は長いです。
というわけで、歩行再開
今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/12 23:13 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-