新大関誕生の地=土浦で遊びました!

本日、水戸市出身で明治時代の大横綱・常陸山の石像前で横綱・稀勢の里関の土俵入りがお披露目されました。
あいにく用事があり足を運ぶことは出来ませんでしたがTVでその様子をしっかりと拝見させていただきました
本日、太刀持ちを勤めたのは土浦出身の高安関。先日、大関に昇格した彼にとっては最後の太刀持ちですね

土浦駅前周辺では、庁舎ビルを中心に彼の大関出世を祝う懸垂幕や横断幕、幟等が立てられています。
DSCN3515_2017061122525517d.jpg
平成生まれ初、そして土浦出身の力士がここまで出世したのも初とあり街を挙げて盛大に祝福している様子がありありと実感できました
それにしても、下から見上げると凄い迫力

DSCN3516_201706112252561c0.jpg

つちまるも一緒に♪
DSCN3518_20170611225258566.jpg

街中でもこんな感じです
DSCN3525.jpg

DSCN3582.jpg
↑こんなサービスを行っているお店が多かったです

DSCN3589_201706112257256c7.jpg
是非とも強い大関となり。横綱となった同部屋の兄弟子、稀勢の里関とともに茨城を盛り上げて欲しいですね
2人が優勝争いで千秋楽の土俵に立つ日が来ると面白いな、と思っています。

皆さんも御存じのように水戸を訪れる2日前(6月9日)は、高安関が大関昇進の報告のため市役所を表敬訪問し庁舎脇のイベントスペース「ウララ広場」で市長をはじめ土浦市民の大勢の方の歓迎を受けていました

高安関を迎えた翌日のウララ広場では、「第6回ボランティアまつり」が開催されていました。
DSCN3521_2017061122525289b.jpg
市内で活躍している数組のボランティア団体さんによる模擬店や、楽器演奏やダンス等のステージイベントが行われ楽しく賑わっていました。
2日続けてお祭り騒ぎなウララ広場となったのですね
DSCN3523_20170611231900c1e.jpg

DSCN3522_20170611225254b4f.jpg

中城通りにある「まちかど蔵」(大徳)では18日(日)まで報道写真展が開催されています
DSCN3588.jpg

次の場所は来月、名古屋。新大関となり、力は勿論人間的にも大きく成長しているであろう高安関の土俵が楽しみです。
くれぐれも怪我で泣くことにならなければという不安もあり、”1日も早く横綱に!”という期待もあり。
いづれも本心です。

さて、この日はもう一つのイベントが行われていました。
FB_IMG_1494510409341.jpg
土浦市文化財愛護の会発足40周年記念のイベント、「スマホdeスタンプラリー 土浦城を攻略せよ!」。
私も参戦しました
というわけで、このお話を次回にて

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/11 23:30 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
お2人にはぜひとも勝ち星を上げ、稀勢の里関には大横綱を、高安関には横綱を目指して精進をしてもらいたいです。

[ 2017/06/14 20:41 ] [ 編集 ]
牛久市出身の稀勢の里関、土浦市出身の高安関、切磋琢磨し合ってもっともっと強くなって欲しいですね。
6/9、高安交流会行きました。

[ 2017/06/13 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-