横綱・稀勢の里関鹿島神宮奉納土俵入りへ行ってきました!<前篇>

今日の鹿島神宮は大賑わい。
商工会前の無料駐車場は既に満車(11:00少し前)、臨時駐車場も私が入れた時には”あと数台”という状況でした
そう、本日6月4日(日)は鹿島神宮本殿前において横綱・稀勢の里関の奉納土俵入りが開催される日だったのです。
DSCN3442_20170604203417caf.jpg
久しぶりの日本人、しかも茨城県出身!!
思えば戦後初の郷土力士の横綱ですから、当然賑わいも半端じゃない
まるでお祭りの時のように大鳥居付近や参道は、焼きそばやたこ焼き、大判焼き等の屋台グルメがずらりと並んでいました。
DSCN3443.jpg

土俵入り見物は関係なく普通に参拝される方もいらっしゃったかと思いますが、参拝客の9割が稀勢の里関目当て。
勿論、9割の中には私を含んでいます(笑)
DSCN3446_20170604203420664.jpg
さあ、ではまず本殿・拝殿にご挨拶を。
何やら和太鼓の音が聞こえてきました。
境内に入ると、郷土芸能・鹿島灘太鼓のお披露目でした。
DSCN3449_20170604203421f40.jpg

DSCN3452_20170604203423123.jpg
横綱を迎える大切な儀式を控え、盛大です
この約4時間後に、この場所に横綱が立ち土俵入りを披露することになるのです。
この間に本殿への参拝を済ませ、ひとまず引き揚げ。

私が大鳥居をくぐったのは時間にしてまだ11:00くらい、つまり横綱の土俵入りまであと4時間以上もありますが既に境内はこのとおり。。。
DSCN3453.jpg

DSCN3454_20170604205443249.jpg
参拝用の通路が規制され、石畳はこの通り。
既に歩行困難になっていました
午前中でこうじゃ、これからどうなるのか。。。
リアルに想像出来ちゃうから怖い。。。

ところで横綱土俵入りまでのスケジュールはなっているかといいますと。。。
午前11時 鹿島灘太鼓
午前零時 磯節道場
午後1時 よさこいソーラン
午後1時30分 相撲甚句
午後2時15分 稀勢の里関本殿前参拝
午後2時30分 相撲古事記
~寄せ太鼓
午後3時 土俵入り
~はね太鼓

実際は一部、繰り上げがあったもののこういう感じで進みました。

この辺でお昼御飯でも食べておこうと、一時退散し境内の外に出た私。
戻ってくるとよさこいソーランが行われている最中でした。
DSCN3467_20170604205444ca7.jpg
神栖市より助っ人に来られたチームでした。
南中ソーラン、ピーマンサンバ等楽しい踊りを披露、毎年9月に開催されている「かみすぶっちゃげまつり」を彷彿させます
DSCN3468_20170604213727905.jpg

DSCN3478_20170604213729444.jpg
楽しい踊りをありがとう
9月のぶっちゃげ祭りが楽しみになってきた
横綱土俵入りまで着々と時間は迫り、境内はますます混雑。
もう、身動きの取れる状態ではなくなりました。
DSCN3479_201706042137305d9.jpg
ん?誰か来るのかな?

横綱を両脇で支える太刀持ち・露払いの力士もここに来るはずです。
これまで、稀勢の里関の太刀持ちを勤めていた高安関が今度大関に昇進することになり、彼の代わりに太刀持ちをやるのは果たして誰なんだろう・・?ということも興味がありました。
ここに集まった方の中には、これまで通り高安関が来ると思っていた方もいらっしゃったようです。
DSCN3483_20170604213731301.jpg
横綱より先行で本殿参拝。

太刀持ちは隠岐の海関、露払いは北勝富士関、いづれも八角部屋の力士です。
DSCN3485.jpg
やはり一新しましたね
この後、鹿島相撲甚句会の皆さんによる相撲甚句のお披露目。
DSCN3486.jpg
DSCN3487_201706042149511cb.jpg

いよいよ、土俵入りの時間が近づいてきました
というわけで、お待たせいたしました!後篇の記事でようやく稀勢の里関が登場しますよ

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/04 21:56 ]  鹿嶋市 | TB(0) | コメント(2)
stkさんへ♪
情報提供はありがたいですが、多分今度は行かないと思います。鹿島神宮で懲りましたから。
それよりも、こうも頻繁に茨城県から呼び出されては横綱の稽古不足と怪我の具合がとても心配です。
[ 2017/06/05 06:31 ] [ 編集 ]
知人も見に行きました。
6/11は水戸で奉納土俵入りで太刀持ちが高安関だそうですね。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/20170603-OYT1T50013.html
晴れると良いですね。
[ 2017/06/05 06:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-