茨城県北ジオパーク弁当、ジオ丼~小木津山森フェス

先日開催された「小木津山森フェス」レポート、再開いたします。

カンブリア紀地層が息づく、”森のテーマパーク”=小木津山自然公園は、野趣溢れて散策し甲斐のあるスポット。
つい童心に還って探検したくなってしまいます
DSCN3265_201706012121032a0.jpg
避難所兼休憩所
でも、腹が減っては戦は出来ぬ!
丁度、ランチタイム時になる頃だったし。
というわけで、お食事タイムをとることにします。
数あるフード屋台が並ぶ中、私の目に留まったものはコレ
DSCN3268.jpg
ジオ丼
茨城県北ジオパークにちなみ、”ジオ丼”というオリジナル弁当がじおふーず薬膳料理教室さんにてお弁当業者の万年屋さん、茨城キリスト教大学食物健康科学化の協力のもと販売されていました。
確か、昨年秋の「県北芸術祭」の時がデビュー戦だったかと思います
茨城県北部が日本ジオパークに認定されたのは2011年の9月でした。
茨城県北ジオパーク(日本ジオパークHPより)
中身はこのようになっています。
↓  ↓
IMG_20170601_0001.jpg
噴火口の燃え上がる炎は紅ショウガ、黒いものはシラスフリッターでリチア電気石、そして溶岩のサツマイモ、花崗岩の鶏から揚げそして、珍しい有機栽培野草:スペリヒユの炒り煮が含まれています。
これが実物
DSCN3272_201706012121079be.jpg
従来、800円のところ雨天だったということで100円値引きの700円。ありがとう
解説を読みながら、いただきま~す!(^0^)/~
DSCN3273_201706012121084bb.jpg
丼の下に敷き詰められた2種類のご飯=白米(うるち米)と古代米は地層を表しています。
ちゃんと化石も発掘できるのです
DSCN3274_201706012227589cd.jpg

DSCN3275.jpg
化石に見立てたアサリ(上)と芝エビ

このお弁当は本来、加熱式(ひもを引っ張って蒸気を出し加熱するあれ)だそうですが今回は加熱しないタイプのものを持ってこられました。山のイベントであちこち噴火してしまったら大変なことになるという、販売店さんの考慮からです。
まあ、私的には加熱したものを食べてみたかったな、と(´∀`*;)ゞ
このお弁当、裏メニューではありますが日立駅前の”さくらカフェ”でも食べられるそうです。
(但し、要電話連絡080-5499-9677
噴火&発掘体験型弁当、と名売って登場した”ジオ丼”。
機会ありましたら是非、皆さんも食べてみてください
尚、このお弁当1時間後には見事に完売しました

面白い、そして栄養たっぷりでヘルシーな美味しいお弁当でした!
JR日立駅のオリジナル駅弁、なんてどおだろ?

ここで今更ながら、”カンブリア紀ってどのくらい昔?”という方の為に略図など。
キャプチャ
詳しい説明は出来ませんがまあ、恐竜がいた頃よりもずっとずっと前・・・気が遠くなるくらい大昔ということは確かですね。
そんな太古の地層が現代に息づいているのです
DSCN3277_201706012221261b8.jpg

DSCN3278.jpg

DSCN3279_20170601222128457.jpg

DSCN3288.jpg
イベント内のミニ企画・ボルダリング体験コーナー。
雨天の為に開始時刻を遅らせた上で行われていました
いつしか雨もやみ、来場者も次々に訪れさらに活気づく”森フェス”。
第1回開催はきっと、大成功だったに違いありません
だって、来場された人達の幸せそうな表情が何よりの結論でしょう。
DSCN3289.jpg
今年の紅葉狩りスポットはもう、決まりだね

このイベントをきっかけにこの公園の素晴らしさを知り、好きになってくれる人が増えやがては「日立市の名所」としてその知名度が高まれば、市の魅力へと発展していくのではないでしょうか。。。
DSCN3237.jpg

DSCN3236_20170601224638391.jpg
夏は虫除けスプレーなど、防虫対策を忘れずに
ごみは必ず持ち帰りましょう!


日立市の「いいね!」がまた一つ、増えました

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/06/01 22:08 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-