昭和時代へ~龍ヶ崎市歴史民俗資料館

今週日曜日(5/28)まで、龍ヶ崎市文化会館にて龍ヶ崎市文化の祭典が開催されているという話を聞き、行ってみたものの。。。駐車場満車仕方なく、見るのは断念
向かいの歴史民俗資料館に停められたでしょ、ですって?いいえ、無断駐車などいたしません
文化の祭典では、絵画やちぎり絵、短歌、篆刻、工芸、いけばな等の作品展示と、ステージではダンスや民謡、日本舞踊等の披露が行われています。
内容が結構格調高いですね
でも興味を持たれた方は是非、お出かけになってみてください。

さて、私はといいますと文化を鑑賞する代わりに暫し、昭和へタイムトリップ
民俗資料館をちょっと覗いてみることにしました
DSCN3198_20170525212450811.jpg
駐車場にあるSL(竜ヶ崎線旧車両)が駐車場でお出迎えし、昭和の香りをたっぷりと感じることができる資料館です。
来館は初めてではありません。
現在、企画展示ではコレ↓が行われています
IMG_20170524_0001.jpg
映画が”娯楽の王様”と言われていた昭和20年代後半~昭和40年代初期位に上映された映画のポスターやチラシ、入場券やそれらの映画に出演した俳優のブロマイドが展示されています
昔の映画館の入場口を思わせるカウンターが展示室入り口に置かれているのもすごく雰囲気が出ていました。
(資料館内は写真撮影禁止ですので、画像抜きで失礼いたします

常設展示の”昭和の暮らし”コーナー”も、懐かしさ感じる素敵なスペースですので必見
DSCN3188_20170525212448952.jpg
画像は野外資料として展示されているタバコ屋さん店舗(復元したもの)です。
時代背景は丁度、現在NHK朝ドラの「ひよっこ」の時代とほぼ同じくらいか少し前か。
DSCN3185_20170525212448663.jpg
思えば幼いころ、こんな感じの駄菓子や兼タバコ屋さんがうちの近くにもあってよく”ビ●オール(アイスキャンデー)”を買いに行ってたっけ。。。
DSCN3189_20170525222502b63.jpg
棚の上の”キッ●ーマン”の缶は今なお、我が家にあります(* ´ ▽ ` *)
今ではお煎餅入れになっています。
DSCN3187_2017052522250051c.jpg
年代物のかき氷器がすぐに目に留まりました( ^ω^ )

タバコ屋さんの隣は農機具を収納する蔵になっています。
DSCN3191_20170525222503ad6.jpg
昭和30年代位に農家で過ごされた方なら懐かしいはず。

井戸ポンプと水車小屋。
のどかでいい眺めだねえ。。。。
DSCN3195_201705252225047f6.jpg

DSCN3196_201705252236391c2.jpg
少しの間だけ、昭和時代に行ってきました

現代社会のストレスに疲れた時、ふと振り返れば昔懐かしいふるさとの光景であり懐かしい思い出。
忙しい日常をほんの少しの間ではあるけれど、忘れさせてくれる空間がここにある気がします。
DSCN3200_20170525231211b4d.jpg
なんといっても入館料無料

古き良き時代の”心のふるさと”へ、里帰りはいかが?


茨城県龍ヶ崎市馴馬町2488
Tel:0297-64-6227 9:00~17:00 休館日=毎週月曜日

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/05/25 21:12 ]  龍ヶ崎市 | TB(0) | コメント(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/26 15:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-