生板の三義人供養塔~妙行寺

河内町のスポット巡り、もう1か所
妙行寺(みょうぎょうじ)というお寺にも立ち寄ってみることにしました。
こちらは天台宗のお寺です。調べたところ、大同元年(806年)開基と歴史は古い
DSCN3164_20170524224634e19.jpg
DSCN3165.jpg
お宝は、茨城県指定文化財となっているこのお寺の御本尊・阿弥陀如来様の木造坐像。町で唯一の県指定文化財だそうです。
鎌倉時代に造られたもののようです。
(河内町公式HP内)
駐車場はお寺の境内にありましたので、愛車はそこに駐車しあらためて正門から入ってみます。
DSCN3166_20170524224636334.jpg
2躯の地蔵様がお出迎え。
石の橋を渡ってお寺にはいります。
DSCN3169.jpg
石橋の上から横をチラ見すると、なかなかのどかな風景なんですわ~(〃▽〃)
こちらは↓、渡り終えた際に正門を振り返ったところ。
DSCN3168_20170524224637e84.jpg

ではまず、本堂にご挨拶しましょう
DSCN3170.jpg
青々とした紅葉。。。秋の紅葉の時に参拝してみても素敵でしょうね

DSCN3171.jpg
「満足山」と書かれています。このお寺の正式名称は「満足山極楽院妙行寺(まんぞくさんごくらくいんみょうぎょうじ)」。

本堂のそばに、町の天然記念物に指定されているイチョウの木がありました
DSCN3175.jpg
樹齢推定300年。結構おばあちゃんです
それでもこんなに生い茂るほどにイチョウの葉がヽ(≧∀≦)ノ
DSCN3176_20170524225625eff.jpg

さて、このお寺には”このお寺を参拝したら必見!”という塔があります。
”三義人供養塔”というものです。
DSCN3178_201705242256263e6.jpg
「生板の三義人供養塔」
ちなみに、”生板”というのはここの地名ですが”なまいた”ではなく”まないた”と読みます。
日本語難しいよお~!(笑)
DSCN3179.jpg
江戸時代後期、凶作に見舞われた上、高い年貢を取り立てられこの地域の農民は厳しい生活に苦しんでいました。重い年貢を取り立てていた代官のひどいやり方に耐えかね、農民を代表して3人の男達が江戸の代官所や勘定奉行所に願い出るもむなしく、彼らは謀反の罪を着せられ処刑されてしまいました。
しかし4年後に悪政を行っていた代官は解任、同時に年貢は軽減されました。
農民たちは4年前に処刑された3人を”三義人”と呼んで感謝し、彼らの霊を供養するためにこの供養塔を建立したとのことです。
DSCN3180_2017052423085853a.jpg
それから約150年あまりが経過した昭和47年(1972年)に、”三義人顕彰会”という団体が結成され町を挙げての法要が盛大に行われました。村の農民を救うため命がけの行動をとった三義人の熱き思いは現代の人達にも語り継がれ、今でも毎年12月の第1日曜日に法要が行われているそうです
DSCN3181_20170524230900909.jpg
増税、物価高の現代の世を天から見ている三義人はどう思っているのでしょう。。。

茨城の最南端、川べりにある町河内町。
秘められた歴史、ここにあり。
DSCN3173_20170524230854451.jpg

DSCN3174_2017052423085634b.jpg
探検し甲斐のあるなかなか興味深い町でした( ^ω^ )


妙行寺

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/05/24 23:29 ]  河内町 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-