仁井田浜公園のモニュメントと避難タワー

御船祭を見る為、漁港に設けられた駐車場へ移動中車窓から見つけ気になった公園のモニュメント。
お祭り見物の前に見ておこう、と思いその公園=仁井田浜公園に足を運んでみました。
DSCN2894_20170508223428e2e.jpg

「東日本大震災記録碑」と刻まれたそのモニュメント。
DSCN2896_20170508223430f48.jpg
「 2011年3月11日14時46分、三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震は、東北地方から関東地方にかけて、東日本に甚大な被害をもたらしました。
 北茨城市でも震度6弱の強い揺れと、そして15時31分に到達した津波は、最大で6.7mを記録し、いままでに経験したことのない被害をもたらし一瞬にして死者5名、行方不明者1名の尊い命を奪いました。
 震災と津波により市内では、全壊及び半壊家屋は、2,400戸を越え、自然に対していかに無力であるかを痛感させられました。
 この碑は、東日本大震災の甚大な被害を永く記憶し、この震災の教訓を風化させることなく後世に伝えることを目的として建立するものです。
     平成27年3月11日 北茨城市長 豊田 稔」

波形のオブジェクトの台となってる部分には、そのような言葉が刻まれていました。
6年と2ヶ月前、東日本を襲ったあの大震災で北茨城市は甚大な被害を被りました。
オブジェクトには、ここ・大津を襲った津波の高さが生々しく記されています。
DSCN2897_20170508223432718.jpg
DSCN2898_2017050822343219e.jpg
津波を体験した人達にとっては思い出したくない辛い出来事、だけど絶対に忘れてはならない出来事。。。
あの時に得た教訓を生かし、一人でも多くの命が救えなければなりませんね

公園内の気になったもの、もう一つ。
DSCN2899_20170508225836181.jpg
一見、遊具のように見えますが決して遊具ではありません。
津波避難タワーでした。
DSCN2900_20170508225838523.jpg
高さ10m、収容人数約100名
津波などの緊急時に避難するためのタワーです。
DSCN2901_201705082258393a6.jpg

下からてっぺんを覗くとこんな感じ。
DSCN2902.jpg
上がったら怖いんじゃないかい?
タワーは立ち入り禁止にしていないようで、昇られてる方も何人かいらっしゃいましたので私も昇ってみます^^;
下から見上げたように足場が粗い網目になっていますので、地面が見えちょっぴりスリル感(笑)
手すりもさほど高くないので、風が強い時は少しひやっとするかな。
高所恐怖症の方はご注意を

大津の港が展望できるのです
でも、遊ぶためのものではないのでほどほどに(笑)
DSCN3051.jpg

DSCN3052.jpg

DSCN3053_201705082303047d9.jpg
この穏やかな海が牙をむき、平和な漁港を再び襲う日が来るのでしょうか。。。
そう思うと不安になります。
願わくば、避難目的でここに昇ることにはならないで欲しいですね
荒れ狂った波が人や車、船を飲み込む光景をここから眺めたくはないですね。

北茨城市に限らず災害は突然、予告なしにやってくるものだから一人ひとりがそれを自覚し、市をあげて防災対策を万全にしていく必要があるな、と感じた瞬間でした。
DSCN2904_20170508223434648.jpg

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/05/11 18:31 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-