特別開催!常陸大津の御船祭観てきました!<1>

大型連休が終わりました。皆さん、どのようにお過ごしでしたか?
予定より1日早く再開しちゃいます(´∀`*;)ゞ

国指定無形民俗文化財認定を受けた記念の特別開催となった、常陸大津の御船祭
ようやくまとまりましたのでその模様を動画も利用して数回に分けて書かせていただきます。
何卒、お付き合いのほどよろしくお願い申し上げます
DSCN2954_20170506212339222.jpg

通常よりも2年早い開催となった御船祭ですから、活気もひとしお。
神輿を担ぐ男達も気合い入ってます。
DSCN2918.jpg
ここから約7分ほど離れたところにある佐波波地祇神社というところから持ってきた神輿です。
(その神社に関しましては前回の記事で書いておりますので合わせて見ていただけたら幸いです
http://mitoaoi.blog50.fc2.com/blog-entry-2009.html
今回はこちらには上がらず祈願しているところは省略しました^◆^;
[広告] VPS

DSCN2927_20170506212055a11.jpg
ガンバレ~!!\(^o^)/

神輿はこの後一旦、平地に設けられた御仮殿に置かれます。
御船の渡御が始まる頃、再び運び出され船に載せられます。それまでは祭り男達も一休み。
缶ビール片手に仲間と談笑しながら歩く姿を何人も見かけました
”さあ、今のうちに”
と、御船祭の船のところへ
DSCN2932_2017050621425964b.jpg
停止している船が撮れるのはこの時だけ。
考えることは皆同じ、というわけでたくさんの観客が集まり記念撮影しています。
DSCN2938_20170506223922ac4.jpg

DSCN2935_201705062120589bd.jpg

はい。では君達も一緒に
DSCN2936.jpg
船が動く出すのが待ち遠しいでしょう、こうちゃん私もだよ(* ´ ▽ ` *)

船に描かれているのは前回(2014年)と同じように桜と魚と。
DSCN2937_20170506214302c97.jpg

DSCN2940_20170506214515bcd.jpg
今回は縁起物
DSCN2939.jpg

DSCN2941_2017050621451665e.jpg
船の絵は御船祭の度に描き変えられるということを、前回の御船祭記事をご覧になられた方のコメントで知りました。
確かに、前回の時はなかったものが描かれています。
前回は復興祈念、そして今回は無形民俗文化財認定の記念。
いづれもめでたいですねえ。。
DSCN2943.jpg
2時間後にはここに人が。
この船に乗って揺られる感覚を一度、体験してみたいなあ。。。
DSCN2945.jpg

船が男達の手によって路上を走る姿。。前回見た時の興奮が蘇ってきました。。。( ^ω^ )
動き出すのが楽しみですヽ(≧∀≦)ノ

というわけで、次回へ

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/05/07 08:23 ]  北茨城市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-