Ein Prosit(乾杯)!日立オクトーバーフェストへ行ってきました!

本場ドイツビールの祭典、オクトーバーフェストが現在日立市に上陸中!
4月26日からスタートし、5月7日(日)までシビックセンターにて開催されています
DSCN2833.jpg
無数の旗がなびいているのをみただけでもう、ウキウキ(笑)
携帯より先行投稿しているとおり、私も行ってまいりました(^-^)/
そのレポートをさせていただきますので、興味をお持ちでまだ訪れていらっしゃらない方は参考にしていただけたら幸いです。

平日は15:00より、土日祝日は12:00開始です。
会場内ではドイツの民族衣装も借りられますので(3時間=500円)、来場記念にいかがですか?
DSCN2835_20170501203406f07.jpg

恥ずかしながら(´∀`*;)ゞ
※閲覧注意!!
DSCN2855.jpg
年齢制限はございませんしビールで思い切り酔うイベントですから、恥ずかしがらずにシニア世代もどんどん着ちゃおう(笑)
早くもドイツビール、いっちゃいます!
DSCN2852_2017050120520600a.jpg
上の画像で私が手に持ってたビールです。
名前は忘れたけれど、かなりビター
実際に、最初に飲んだのはこちら↓ですけどね。
DSCN2839.jpg
フルーティーで女性に人気の銘柄だそうです。
でもキレのある苦みが特徴。ドイツビールってそういうのが平均的なのかな?
それにしても、どれもみな思ったよりビッグサイズだから何杯もお替りできないんだな
ビールの代金は800~1300円。正直、”え?ずいぶん高値だな”とびっくりしましたが量が多いんです
アルコールに強くない方なら、一杯で充分だと思われるかも
DSCN2851_20170501211255ac3.jpg

なお、会場内は「デポジット制」となっていて最初の1杯はビール代にグラス預かり金1,000円を追加して払うことになります。
(つまり、1300円のビールならば2300円)2杯目以降はビール代のみ払って空きグラスと交換。
「もう要らない、ごちそうさま」と空きグラスを返却したお店から、最初に払ったグラス代1000円が返金してもらえます。
DSCN2867.jpg
最後に飲んだ黒ビール。
チョコレートのような甘い風味が特徴でした

ビールに似合うおつまみコーナーも充実しています。
市外のご当地グルメが応援に駆けつけていました
DSCN2838.jpg

出たっ!!”五浦ハム焼き”
DSCN2846.jpg

安心してください!飲めない方の為にノンアルコールコーナーもありますからね
DSCN2843_20170501205200050.jpg

ステージ上では歌や楽器演奏等のパフォーマンスの他、”みんなで乾杯!”ということでステージ上と観客席の人達が乾杯の歌とともに一斉乾杯
DSCN2850_20170501205204b4a.jpg
泉水いづみさん、淺野勝盛さんの総合司会でステージイベントが進行されていました。

DSCN2848.jpg

DSCN2859_20170501210234c91.jpg

ドイツの楽器?
DSCN2861.jpg

やがてステージ進行係・観客という仕切りが外れ、会場内が一つに
DSCN2878_201705012200599b9.jpg
さあ、みんなでトレイン♪
DSCN2880_20170501220101e02.jpg

まだまだ、連結していくよ~!(^ω^ ≡ ^ω^)
DSCN2881.jpg
ビールの魔力は凄い。。。
つい数秒前まで他人同士だったのが、お友達になっちゃうんだもの♪
DSCN2883_20170501220104033.jpg

最後は”あひるのダンス”で盛り上がります
DSCN2884_20170501220627e3f.jpg
実は私も参加してました。゚(゚^∀^゚)σ。゚
しかし、ビール飲んだ後で飛んだり踊ったりの動作は正直しんどかった^◆^;
目が廻りましたでも楽しかった♪

本場ドイツでは文字通り”オクトーバー”(10月)に行われる秋の大収穫祭。
約2週間で650万人の人が訪れ600万倍以上のビールが飲まれるというから凄い
DSCN2885_20170501220105fad.jpg
「世界最大の食の祭典」ということで知れ渡り、日本でも10年前に上陸したイベントだそうで国内でも既に数か所で行われているようですが、ついにわが茨城県にもやってきた、ということなのですね
”日が立ち上る町”=日立市、記念すべき第1回会場にふさわしい!!

5/7(日)まで、新都市広場は巨大な”野外バー
”ビールに目がない!”というそこのあなた、お友達や気の合う仲間を御誘いの上是非お出かけください

詳細情報はこちらを↓
日立オクトーバーフェスト(フェイスブックページ)

※飲酒運転および未成年の方は絶対に飲酒しないでください!
※アルコール飲料は持ち込まないでください!
※飲み過ぎにご注意ください!
※貴重品の管理には十分、御注意ください!


今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/05/01 22:24 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-