INDEX    RSS    ADMIN

風土記の丘の桜~その①

石岡駅前の”忠犬タロー像除幕式”に立ち会った後、まちかど情報センターへちょこっと顔見せしてから向かった先は常陸風土記の丘
ソメイヨシノからシダレ桜、そして八重桜とリレー式に桜が楽しめます
DSCN2433.jpg
入り口が駐車場待ちで渋滞し、私も20分ほど待たされましたが運よく”常陸風土記の丘”の碑の近くでその上、桜吹雪の見られる場所に愛車を置くことが出来ました。
DSCN2435.jpg

車から出ると、足元がこのようなことに
DSCN2434_20170418220823b89.jpg

売店脇を潜り抜け、施設内に入っていきます。
ソメイヨシノはこの時、もう峠でしょうか。この日の風に吹かれてずいぶんと花弁が散ったようです。
今週末あたりにはもう、葉桜になってるかもしれません。
DSCN2441_201704182208266a8.jpg

その代わり、しだれ桜が見頃を迎えていました
DSCN2448_201704182225095e2.jpg

金竜橋を渡りながらつい、カメラを向けてしまう
DSCN2450.jpg
記念写真や自撮りをしていく人の姿も後を絶ちませんでした。
それにしても、橋から見渡す周囲の景色が、なかなかいい感じに。。。
DSCN2453.jpg

橋を渡り切った際に、下から見上げたショットも様になります
DSCN2459.jpg

DSCN2467.jpg

施設内(無料ゾーンに限る)はコースを設定していないので、どこからどう歩いても良いのです。
橋の下にあるシダレ桜のトンネルは凄くお薦めコース、本当に素晴らしいので見逃す手はありません。
でもその前に獅子頭広場の周辺の様子も観て行きます。
土日はイベントデーなのか、この日はフード屋台が出ていました。
DSCN2454_201704182225132c1.jpg

そして御馴染、筑波名物「ガマの油売り口上」も
DSCN2475_2017041822331042f.jpg

芝生の広場でお弁当を食べながらお花見、いいですねえ。。。
DSCN2478_2017041822331269c.jpg

石の門と2ショット
DSCN2477_20170418223311400.jpg
石の門は最初のが”現代”、”中世”そしてこの”古代”の門。
最後にこの古代門をくぐって太古へタイムトリップ!という設定で作られたと聞いています。

DSCN2480_20170418224547e0c.jpg
ではまず、獅子頭広場へ!

こちらは早々と咲き終えてしまったようです
でもかろうじて残っている桜を獅子頭をバックに撮影
DSCN2482_20170418224830403.jpg

”石岡の風土記の丘へ行ったんだよ!”という証拠を残しておかなくては(笑)
DSCN2483_20170418225034946.jpg
葉っぱが青く色づくのも、間もなくでしょう。
DSCN2484_20170418225036e93.jpg

DSCN2487_20170418224833a8c.jpg
こちらの広場には桜の木はあまり植えられていません。
数少ない桜の木の下でレジャーシートを敷いて寛いでいる人や広場で遊ぶ人、
獅子頭の中に入って遊ぶ人etc、様々な過ごし方を楽しまれています。
DSCN2486_201704182248326c0.jpg
では、続きます

今日もご閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おかげさまで(^^)

見たいもの、なあに?

QRコード

QRコード

バックナンバー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-