忠犬タロー像除幕式に参列してきました!

昭和39年、石岡駅で飼い主とはぐれ石岡市立東小学校に迷い込んできた1匹の犬がいました。
その犬はタローと呼ばれ、小学校の児童やたくさんの人達に愛されました。
DSCN2374_20170417204234ce8.jpg
そのタローが虹の橋を渡って今年で36年。
タローのブロンズ像が完成し、石岡駅西口広場に建立されました
DSCN2382_20170417204240c61.jpg

先日の4月15日(土)は、忠犬タローのブロンズ像「みんなのタロー」除幕式がJR石岡駅西口広場で行われました。
タローが可愛がられていた東小学校児童の可愛い後輩たち、そしてタローの飼い主が通っていた幼稚園=善隣幼稚園の園児達も参列です。
DSCN2375_20170417204238983.jpg

DSCN2376_20170417204236d76.jpg
DSCN2380_20170417204238c6c.jpg
タローの歌「ここで君を待ってるよ」(作詞作曲:大島花子)を歌う、元気な声が会場に響きます
たとえ、リアルなタローを知らない世代でもタローの残した物語はこの子たちにも語り継がれていくはず。。。
歌の後、タローがいた当時の東小校長を勤められていた橋本千代寿さんの手でタローの首にリボンのレイがかけられました。
DSCN2383_201704172154541ea.jpg
DSCN2381.jpg
「タローに代わり、熱く御礼申し上げます。ありがとうございました!」
と、式典の最後に挨拶されていた橋本さん、タローの像に近寄りそっと頭をなでて”おかえり”と言っているかのように像をやさしくなでていた光景が印象的でした
DSCN2384_20170417215456e3f.jpg
タローが嬉しそうに笑ったように見えたのは気のせいかな?

「みんなのタロー」
小学校の御友達が傍にいるから寂しくないよ
良かったね、タロー♪
DSCN2394_20170417221024eb7.jpg

タローには生涯をかけて待ち続けていた人がいました。その飼い主と一緒に暮したのはわずか1年くらいでしたがタローにとっては忘れられない、かけがえのない人。はぐれてしまった駅で毎日毎日、待ち続けていればきっとその飼い主に会える。。。そう信じて雨の日も風の日も東小からおよそ2kmの距離を往復し続け、それは亡くなる前日まで行われていたのです。

忠誠心、という野暮な言葉で表現はしたくありません。むしろ、愛でしょう。
飼い主に対する犬の、切なくなるほどの愛情。。。それをタローが教えてくれたのではないでしょうか。
DSCN2396_20170417215457586.jpg

式典終了後、暫くの間タロー像に触れたり記念撮影をする人の群れが絶えませんでした。
DSCN2406_20170417215458028.jpg

DSCN2410_2017041721545924d.jpg

「(忠実さは)東京渋谷のハチ公以上だ」
とタローを称賛していた一人のとある男性がいらっしゃいました。千葉県から来られたというその方はタローの話を聞き式典に参列し、この後タローのお墓参りに行くのだと好物のマーガリンやおやつをたくさん持参し、「タローのような犬は二度と出してはいかん!」と熱く語られていました。
わが茨城県は今、犬猫の殺処分率全国ワースト1だと言います。この除幕式をきっかけに犬の人間に対する思いを考え、そして動物愛護の精神を考え直す人が1人でも増え、ワースト1という不名誉な言葉を返上できたらタローも浮かばれる気がします。

(↓除幕式の後に行われた”まちなかわんわんパレード”より)DSCN2422_20170417223537517.jpg

DSCN2418.jpg
犬も飼ってない私が言うのは無責任過ぎると言われるかもしれないけれど、せっかく縁あって巡り合った大切な”家族”、
最後を看取るまで責任もって飼わなくちゃね。
こちら↓は、同時開催で行われたパネル展(まちかど情報センターにて)
DSCN2426_201704172235389ac.jpg
ここに展示された写真の犬猫達のような子を、これ以上増やしてはならん
魅力度最下位脱出よりもまずはこっちを解決しなくちゃね。

いろいろなことを考えせられた、有意義な除幕式でした
DSCN2401_20170417225831d9e.jpg
石岡駅西口で、いつでもあなたを待ってるよ!

皆さんもタローに是非、会いに来てください

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/17 23:02 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-