ひたちなか発!ご当地ラーメン~幸せの黄色いスタミナ

スタミナラーメンは、茨城県ひたちなか市のご当地ラーメン。
レバーやキャベツなどをベースにした甘辛い餡が特徴。ひたちなか市を中心として茨城県下に40店以上もの提供店が存在し、それぞれがさまざまな餡・麺・スープを提供している。また、三大潮流や進化形も存在するとされている。(ウィキペディアより)


先週日曜日、そのチャンスは突然(?)巡ってまいりました(笑)
噂のご当地ラーメンを食べる、その時が

でも・・・

お店の前は行列
DSCN2250.jpg
ただでさえ、肌寒くその上雨が降っていた先週日曜日。
ちょっと、あんまりじゃん?と泣きたくなる光景でした。
でも待ちます
DSCN2251.jpg

並び始めてからおよそ30分後、ようやくお店の中に入ることができました。
店内で少し待たされ、席を通されると同時に注文したのは勿論、”ご当地ラーメン”。

昭和50年代、ひたちなか市(当時は勝田市)にて誕生したスタミナラーメン(諸説あり、発祥は水戸市という説も)。
それから40年後、スタミナとカレーの最強コラボによる最強のご当地ラーメン=「幸せの黄色いスタミナ」が昨年秋より登場しました
DSCN8988_2017041423045572b.jpg
↑昨年の産業フェスティバル時の画像です
現在それは市内数か所のお店で食べることができます。
(協賛店につきましてはコチラを→http://www.hcci.jp/siawase/index.htm
今回訪れた「中華 大進」さんもその1店舗でした。

さあ、ついにご対面!!
では、いただきます(^Λ^)
DSCN2252.jpg

う~、香ばしい香り
DSCN2253_201704142246302ce.jpg
日本のソウルフードであるラーメンとカレーのコラボ、それだけでもテンション上がるのにひたちなか市のご当地材が惜しげもなく使われています。
タコ(ひたちなか市はタコ加工品生産量日本一)に玉子(市内の横須賀養鶏所のおれんじ玉子)そして常陸牛すじ肉が!!他、キャベツにニンジン、かぼちゃのスライス、みつばさらにトッピングのチーズ(こちらは御好みで)!!
”スタミナ”ですから勿論、スープにとろみがついてます。
DSCN2254_20170414224632736.jpg
カレーもほどよい辛さ
”カレーといえば、ハウスバーモンドの甘口”という方には辛いかもしれませんがそれ以上の方なら大丈夫
猫舌の方は舌をやけどしないよう、フーフーしながらゆっくりとお召し上がりください。
DSCN2255.jpg
麺は太麺。カレー味のスープとよくからめつつお召し上がりください。
モチモチしていて噛みごたえは十分!
一杯でかなりお腹いっぱいになりました

作る手間がかかりそうだしこれだけ具がいっぱいじゃ、値段も結構張るでしょ?
ふっふっふ、それがですね( ̄ー ̄)
これだけのボリュームで、お値段はなんと850円税込
具材を考えたらこのお値段は安いのではないでしょうか

食べ終え会計を済ませてお店を出る時には汗だくだくでした。
DSCN2256.jpg
まだ待ってる人がいるよおいっ(^ω^ ≡ ^ω^)
凄い人気店です。他のラーメンや定食等の美味しそうだったからねえ。

ちょっぴり、昭和の香りがする界隈の小さなラーメン店には幸せがいっぱい!!
幸せを呼ぶと言われているカラー=黄色に染まったご当地ラーメンを食べ、”幸せ”という名の栄養源でお腹をいっぱいにしてみませんか?(*´∀`人 ♪

map_20170414224708f35.jpg
勝田駅前のコミュニティビル(winwin)とテラスイン勝田の間を左に入り、直進してすぐ。
行列が目印です
今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/15 17:41 ]  ひたちなか市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-