第55回日立さくらまつりへ行ってきました<3>

日立さくらまつり記事、そろそろ締めさせていただきます。
相馬野馬追い行列のパレードが終わった後、この日2度目の日立風流物公開時間までまだ時間はたっぷりあるし。。。
ということで、再び平和通りを浮遊(?)します。
路上イベントがあちこちで行われていました。
DSCN2186_201704122136105c6.jpg

風流物と桜を背景に、「日立さんさ踊り」
DSCN2188_20170412213611757.jpg

さんさ、と言えば岩手県盛岡市のが有名ですがここ日立市でも行われていて秋の芸能祭でもお披露目されます。
DSCN2190.jpg
「荒馬踊り」といい、わりと東北のお祭りを取り入れているものが多いですね。
歩いているうちに、風流物公開の時間が迫ってきました。
まだ時間は早いけれど、その場所で待ってることにします
DSCN2194.jpg

山車お披露目の前に、子ども鳴物の御囃子演奏が行われます。
日立市の方なら耳に馴染のあるはずの、あの旋律が会場いっぱいに響きました。
DSCN2195_2017041221361395a.jpg
DSCN2196.jpg
子どもたちが力強い御囃子演奏を行っているその最中、これまでおとなしかった曇り空が怪しい色となりとうとう雨が降ってきてしまいました次々と傘が開く会場内、でも子ども鳴物隊はちっともひるまず力強い演奏を最後までお披露目してくれました。この子たちの健闘に拍手

”もしや、公開中止?”と、数年前秋の芸能祭の悪夢が頭をよぎりました。が、子ども鳴物隊のパワーに負けたのでしょうか。
雨はすぐに小雨に変わり、予定通り日立風流物公開がスタートしました
DSCN2202_20170412215804394.jpg
今年の演目:表山は「風流忠臣蔵」
主君仇討の劇がこれからこの山車の上で鳴り物(勿論、今度は大人)の御囃子に合わせ展開します。
DSCN2203_20170412215807db2.jpg

DSCN2207_20170412215808482.jpg

DSCN2205_20170412215806deb.jpg

DSCN2208.jpg
人形が弓を放つたびに。。。。

瞬時に、この通り
DSCN2212_20170412230051a36.jpg

DSCN2241_201704122300544a7.jpg
弓争奪戦が激しく起こっていました。やがて大人たちまでが本気で弓を奪おうとするほどまでに。
人形が放った弓は縁起物で、それを拾って持ち帰った人には幸運が訪れるんだって。
どうやら、山車の上の討ち入りよりも人間達の弓争奪戦の方が激しいようで
DSCN2213_20170412230052ee0.jpg
さあ、次はどっちに飛ぶのかな?

DSCN2211_20170412230048ef3.jpg
私個人的には、梯子に乗った彼は果たして何の役目を果たしているのかいつも謎です(笑)

やがて本懐を討ち果たした赤穂浪士達がくるりと回り、町娘に変身!
DSCN2219_20170412230053bfa.jpg
こうして表山の上演は終了。
さあ、裏山へ移動だ!
DSCN2220.jpg
重さ5トン、高さ15mもの山車を動かすのは人力です
成人男性数十人でこれを回転させるのです。

水戸黄門で知られる徳川光圀の命により、当時の宮田・助川・会瀬の3つの村の鎮守となった神峰神社。祭礼時に氏子たちがそこへ山車を奉納しました。これが風流物の始まりだと言われています。
人形を載せるようになったのは享保年間になってからで、当時は人形浄瑠璃が流行っていた時代でもありその影響を受けた村人達が農作業の傍らで人形を作っていたようです。
DSCN2231_20170412231747095.jpg

DSCN2235_20170412231748036.jpg
町同士競い合うように山車に改良を加え、だんだん大きなものになっていきました。
太平洋戦争時、焼夷弾攻撃の被害を受け2台が全焼、1台が半焼してしまいましたが残った1台が昭和33年の5月に公開を果たし、残りも昭和41年5月までに復元され現在に至っています。
DSCN2239_201704122317508af.jpg

国の重要有形民俗文化財ならびに重要無形民俗文化財(有形と無形、共に認められてるって凄いよね)に認定され、さらに近年ではユネスコ無形文化遺産認定と名誉ある認定を受けた貴重な文化財。
これから時代は変わっても、いつまでも継承していただきたい文化財・文化遺産です
DSCN2240_20170412231751f97.jpg

さあ、平和通りでは市民山車も登場しさくらまつりはさらに盛り上がります。
DSCN2246.jpg

”花より団子”なコーナーも大奮闘!
作る方も食べる方も両方(笑)
DSCN2247.jpg

DSCN2118_20170412233802981.jpg
平和通りの桜も今週初めごろ、満開を迎えたそうです。
今度の週末も御天気は期待できませんが、どうにか持ち堪えて欲しいですね

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/12 23:43 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-