第55回日立さくらまつりへ行ってきました<2>

群がる観客衆の中、掻き分けるように中央を進む武者行列。
たくさんの幟を立てて。。。
DSCN2129.jpg
さあ、いよいよ相馬野馬追いの武者行列パレードがスタートしました
日立さくらまつりが今回で第55回目という節目を迎える記念として、そして震災復興祈念として(”きねん”繋がりですね♪)特別組み込まれたプログラムだそうです。
DSCN2133_201704112045088e5.jpg
鎧に身を包んだ武将姿の人達が、一人・・・また一人と凛々しくパレードをしていきます。
DSCN2135.jpg

DSCN2136_201704112114397aa.jpg
原町の広々とした会場とは違い、大勢の人が群がる狭いスペースでただでさえ慣れない場所、しかもごくごく至近距離でたくさんの人間に見つめられ馬も少々、興奮気味だったようです。
荒い鼻息の音を何度も耳にしました。
DSCN2139.jpg

DSCN2141.jpg
人もそうだけど、馬もそれぞれ性格があるようです。
あれれ?
DSCN2145_2017041121221061f.jpg

暴れ馬?!
DSCN2146_201704112122133fb.jpg
手綱を曳かなければ絶対に観客席に突っ込み暴走してそう。。。
騎手も大変だ
DSCN2147_2017041121221317e.jpg

本来ならばここで旗の争奪戦が始まるところでしょうか。
でもここでは勿論、それは出来ません。
DSCN2148_20170411212215a21.jpg
観客達が見守る中、武者行列一行はイベント本部テントまで折り返していきます。

DSCN2152.jpg

DSCN2154.jpg

DSCN2158_20170411221131e56.jpg

約20分程度のパレードはこうして終了しました。
最後は関係者一同、茨城県知事・日立市長を交えて記念撮影です
DSCN2164.jpg
人だかりが多く、正面から撮ることができなかった
これが精一杯です

国指定重要無形文化財の相馬馬追いの今年の日程はコチラです↓
https://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/nomaoi.html(相馬市公式HP内)
現地で観たらきっと、エキサイティングでしょうね。。。
こうなったら生でも観たいものです。

文化財、文化遺産と異なる地域のそれぞれの交流、とても素敵です
こういった文化交流がきっかけで相馬市と日立市そして、福島県と茨城県の交流が深まると良いですね
DSCN2169_20170411221134d1b.jpg

DSCN2170.jpg
平和通りの桜も満開となったそうです。おそらく今週末あたりまで楽しめるでしょう。
2日間のイベントデーは雨に見舞われてしまいましたが、今度の土日こそ青空の下でお花見が出来ると良いですね♪

-今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/11 23:18 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-