第55回日立さくらまつりへ行ってきました<1>

昨日開催された「さくらロードレース」に出場された皆さん、
雨の中大変お疲れさまでした
私はその前日の4月8日(土)、平和通りで開催されたさくらまつりイベントを観に日立を訪問しました。
その模様を今日から数回に分けて書かせていただきますので何卒よろしくお願い申し上げます
DSCN2108_2017041022321928c.jpg
曇り空でも大勢の人。。。
日立駅前平和通りの桜を観に来たのは、実に6年ぶりかな
願わくば、晴天の下で観たかった
DSCN2090.jpg

私が訪れた時は丁度、1回目の風流物が披露中で裏山がもうすぐ終わろうとしていたところ。
DSCN2110.jpg

近づいて行った瞬間、地雷也が飛んできた
DSCN2111.jpg

DSCN2113.jpg
この日の1回目のお披露目はこれにて終了しました。次回の公開は16:00。この時間にあらためて最初から観ることにします。
御囃子が暫く続いている中、山車を撮ろうとカメラを構えて群がる人がどっと押し寄せました。
DSCN2116.jpg
ユネスコ無形文化遺産の肩書は強し!
観客の中には外人さんもちらほらいらっしゃった模様。
海外から茨城に来てくれたなんて、市外でもなんだか嬉し(* ´ ▽ ` *)
DSCN2122_20170410224738f5b.jpg

DSCN2125_20170410224739b63.jpg
ちょっと離れたところからでも様になります。

16:00の開演までまだ時間はたっぷり!腹ごしらえでもしておきましょうか。
DSCN2098_20170410223216f6d.jpg
美味しそうなお店がいっぱい( ^ω^ )
さあ、何食べっぺ(笑)
選んだのは、お食事処・剛さん提供の角煮ラーメンでした!
DSCN2100.jpg
厚くて柔らか~い角煮が入った醤油ラーメン!
毎年暮れに開催される「日立スターライトイルミネーション」の時に食べて”美味しいっ!”と思った記憶がありますので迷わずこれに決めたのです(´ω`人)
この日は肌寒かったし、美味しく頂きました

ふと下を見ると、
”私も観て!”と言わんばかりに、桜の木の下で咲いていた白い小さな花。
DSCN2102_20170410225455170.jpg
あまりの可憐さについ、カメラを向けました。

ラーメンを食べ終え、体が温まったところで再び風流物が置いてある場所へ戻ります。
風流物の2回目の上演開始までまだ2時間近くありましたが実は他にも”観たい”と思っていたものがありましたので。
路上イベントも盛り上がってますなあ
DSCN2104_20170410225457d5a.jpg
プリキュアと2ショット
こちらはラジオ番組の生放送中ですね
DSCN2095_20170410230329390.jpg
日立市観光物産協会の責任者の方がインタビューを受けてるところです。

そして、昔遊びコーナーか
DSCN2105.jpg

DSCN2107.jpg
上手くできるかな~?

歩行者天国最後のスペースでは、ジャズコンサートが行われていました
DSCN2121.jpg

DSCN2120_20170410223712b28.jpg
とっても素敵
やがて終了の時間がやってきて、アンコール曲が演奏中突然会場中に鳴り響くホラ貝の音
それはイベント本部があるあたりから聞こえてきました。
その場所へ行ってみると、既に人が集まりこれから始まろうとしている”それ”を待ちかまえています。
DSCN2127_20170410224742b9c.jpg
係の人達の、
「中に入らないでください!」
「植え込みの外に移動してください!」
の声が飛び交います。

勿体ぶるほどのものではありませんのでネタばれしますが、これから国指定重要無形民俗文化財に認定された福島県相馬市の有名な伝統芸能「相馬野馬追い」の行列が始まるのです。私が日立風流物同様に”観たい”と思っていたもの、それは他ならぬこの演目。
では、この模様は次回で

-今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/10 23:29 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-