亀城公園-2017.4.3

今日は日中の気温がぐっと上昇し、土浦では最高気温20度だったそうです。
この分ではおそらく、桜もずいぶん開花したことでしょう
そういえば昨日4日より、亀城公園のお堀にはこいのぼりが飾られたようですね
DSCN1909_20170405210234af4.jpg
4月3日に撮影したものです。
この日現在のお堀の桜。
DSCN1904.jpg
大部分がまだ蕾ですが、今日の暖かさで開花もだいぶ進んだのではないでしょうか。。。
今年は桜とこいのぼりの2ショットが楽しめますね

DSCN1905_20170405210232ae3.jpg

DSCN1907_20170405210233ab0.jpg

DSCN1911_2017040521085042a.jpg

公園内よりも、お堀の方が開花が進んでいたようです。
公園に入り、開花している僅かなものを探してカメラに
DSCN1912_20170405210852f6e.jpg

珍しく、西櫓をメインに撮っちゃお♪
DSCN1913_2017040521085470e.jpg
唯一、見頃となっている桜の木の下でお花見ですか。
いいねえ

ざっと、こんなもんかな。
一回りしたところでそろそろ引きあげようか、と思い東櫓の方へ移動してみると笛・太鼓の音。
DSCN1925_201704052108569e1.jpg
新川囃子が行われていました。
石岡はひょっとこ→おかめ→狐の順ですがこちらは狐が最初なんだ
土浦の夏まつり=キララまつり2日目の時に見ているはずですが、こうしてあらためてゆっくり見るのは初めてかも。
お囃子の旋律は石岡と似ていますが、所変わればやり方も少々違うようで見比べると面白い!
DSCN1926_201704052231330ce.jpg

続いて、おかめの登場。
DSCN1927_20170405223135e84.jpg

そして、最後はひょっとこ踊りヾ(o´∀`o)ノ
お囃子のテンポもここで一気にアップテンポ♪
DSCN1930.jpg
陽気に踊り、観客達を沸かせます。
さあ、祭りだ祭りだあっ!!ヽ(≧∀≦)ノ
DSCN1931.jpg

お囃子隊もいつしかノリノリに。
DSCN1932_20170405223139b66.jpg

DSCN1937_201704052323525af.jpg

さあさ、皆さんも踊りましょう!
DSCN1942_20170405232354026.jpg

飲んで候~♪
DSCN1943.jpg
和服姿の美しい奥様に御酌をいただき、すっかりご機嫌。
で、まだまだ踊るか

え?しかも飲みながら踊るの?
DSCN1945.jpg
良い子は真似しちゃいけません!
と、誰かが言ったかどうかは(笑)

観客席中も日本酒の香りがぷ~んと漂ってきました。
”踊る阿呆”も”観る阿呆”も、み~んな幸せ☆*:.。. .。.:*☆
”観る阿呆”なこの私も、勿論幸せp(*^-^*)q
満開の桜は観られなくても、気持ち的にはそれを堪能した時の気分と同じです。

楽しいイベントDAYを過ごすことが出来ました。
DSCN1921_201704042245432ea.jpg

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/05 23:37 ]  土浦市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-