鹿島鉄道廃線10周年写真展・車両公開イベントへ行ってきました!<後篇>

さあ、お次はKR車両。
お邪魔しまあす∠( ^ o ^ ┐)┐ …
DSCN1816.jpg

DSCN1832_201704022301320ec.jpg
何度も塗装し直している為、このような欠片が出るのです。
廃線後、残された鹿島鉄道車両は保存会の人達の手でメンテナンス等の保存活動が行われていることは既に当ブログで記載している通り。

10年ぶりの車内。懐かしい。。。(´;ω;`)
DSCN1817.jpg

DSCN1819_20170402225955365.jpg

最終運行当時につけられていたカーテンも、10年の歳月でボロボロになり修復不可能な為新しいのと交換されたとのこと。
カーテンを束ねていた、このベルト↓だけが当時のままのもの。
DSCN1820.jpg
貴重な生き証人だ

久しぶりに座席に腰掛けて、暫し瞑想します( ̄- ̄)
DSCN1821.jpg
・・・あれから、10年経過したんだなあ。。。
涙雨の如く冷たい雨降る中での最終運行、人にもみくちゃにされつつ満員列車の中始発から終点を2往復し最後のお別れをしたあの夜がまるで昨日のことのようにはっきりと胸に刻まれています。
動態保存は叶わなかったけれど、どのような形であれ解体されずに大切に保管され、6年前の東日本大震災による液状化被害も乗り越え、ここに存在していること・・・保存会の皆さまの並大抵ならぬ頑張りと努力の賜物でしょう

休憩したところであらためて車内を見渡します。
やはり、あの最終運行以来時間が止まっているんだな。。。
DSCN1823_20170402230127174.jpg

DSCN1824_20170402230129561.jpg

DSCN1827_20170402231202a96.jpg

DSCN1829_20170402231203fda.jpg

DSCN1818.jpg

鹿島鉄道が完全に消滅する時、それは鹿島鉄道を知る人や思い出のある人達がこの世からいなくなった時。
鹿島鉄道を愛する人たちが存在する限り、鹿島鉄道=カシテツは永久に不滅です(笑)


DSCN1831_20170402231204722.jpg
もうすぐ桜も咲くでしょう。うまくいけば今週末には開花してるかも。
満開の桜との2ショット、是非撮ってみたいです

DSCN1836.jpg
毎月第4日曜日は、カシテツの日
車内公開イベントは、1・2月を除く毎月第4日曜日10:00~15:00に行われています。
在りし日とほぼ変わらない、カシテツ車両に是非会いに来てあげてください
手漕ぎトロッコ運転や、オリジナルグッズ販売も行われていますからね
DSCN1837_201704022338575b7.jpg

DSCN1840_20170402233859488.jpg

イベント情報はコチラで↓
鉾田駅保存会HP http://www.hokotaeki.jp/

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/04/02 23:43 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-