鹿島鉄道廃線10周年、写真展と車両公開

先日26日まで石岡市で開催されていた、「鹿島鉄道廃線10周年写真展」。
その続編となる第2期開催が鉾田市中央公民館に会場を移し、本日28日より4月2日(日)まで行われています
さらに4月1日(土)の10:00~15:00には、市内の日帰り入浴施設ほっとパーク鉾田にて鹿島鉄道の車両公開イベントが開催されます(^∇^)ノ
IMG_0196_20140127222125ef2.jpg
ほっとパーク鉾田敷地内で保存中の旧鹿島鉄道車両。
これまで何度か、当ブログでも書いていますが鹿島鉄道廃止後暫くの間、旧鉾田駅に置かれていたものを引きあげここに落ち着いています(^-^) ほっとパーク鉾田のレストランからも見られますよ♪
保存会の人たちの手で、今でも大切に保存されているのです。
IMG_0063_201703282256185c4.jpg
鉾田駅に停車中のキハ602
2007年の1月に撮影したものです。


4月1日の車両公開イベントでは列車内見学は勿論(普段は中に入れません)、Nゲージやぷらレールコーナー、そしてミニ線路を利用した手こぎトロッコ体験が楽しめるそうですよ
是非、ご家族でお出かけください(^-^)/
市内の中央公民館で開催中の写真展も併せて楽しまれてもよし、楽しく遊んだ後は温泉でゆっくりと過ごされてもよし。
帰りは直売所で新鮮な鉾田産の野菜を買って。。。
なんだか、”鉾田Day”になりそうな予感です
IMG_0073_20170328225848ca1.jpg
同じく2007年の1月に撮影。”緑の金太郎”
イベント告知は以上です。

ここからは「懐かし写真館」となります
鹿島鉄道廃止のおよそ2か月前に撮影した、在りし日の鉾田駅の画像を最後に掲載させていただきます
IMG_0065_20170328225621682.jpg
今は亡き、鉾田駅駅舎。
”関東の駅百選”にも選ばれたことのある特徴あるあの屋根も、今では幻の。。。
「駅」という文字にご注目
IMG_0067_20170328225622a37.jpg

IMG_0071_201703282258487ea.jpg

廃止が決まった直後だったので、改札口付近はこの通り賑わっていたねえ。。。
IMG_0069_20170328225846f12.jpg

覚えていますか、コレ。
IMG_0081_20170328225624f1e.jpg
鉾田駅内のたい焼きやさん、
懐かしいですねえ。。。
IMG_0064_201703282256190c4.jpg
鹿島鉄道名物でしたね
最終運行日は通常の10倍?とか。
とにかく想像を絶する物凄い売れゆきとなり、売店のおばちゃんがてんてこ舞いのパニック状態だったそうです
鉄道廃止後は、向かいの関鉄バス乗り場のプラザで販売を行っていましたがそのプラザもいつしかなくなり、ここでたい焼きを買うことは完全になくなってしまいました
一人でたい焼き焼いてたあのときのおばちゃんはお元気でしょうか。。。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/03/28 23:18 ]  鉾田市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-