筑波山梅まつり~梅林を歩く②

頂上の東屋で景色を堪能し、筑波山の素晴らしい空気を吸いつつの梅林散策(*´∀`人 ♪
山道歩きの疲れも忘れ、いつしか息切れも治まって(笑)偕楽園のそれとはまた違う良さを噛みしめていました。
DSCN1332_20170306221350264.jpg

DSCN1325.jpg
こんな道もすっかり慣れちゃったo(^▽^)o
あちらは平地、そしてこちらは山道という点の他、大きな違いはワンコの吠える声が聞けるところかな。
(こちらは犬同伴OKのようです
でもどちらもそれぞれの”良さ”があります。
DSCN1327_20170306220816a86.jpg
”偕楽園の好文亭に激似じゃん?”みたいな
前回の記事で訪れた東屋の展望台です。

「そういえば、赤い梅が少ないね」と、誰かが言ってるのを散策中、耳にしました。
確かに見渡せば、白の割合が多いような気が。
つい、赤い梅を探してしまいます
DSCN1339_20170306221554cb2.jpg
赤いのはもう、見頃を過ぎたかな?といった感じ。ですが遅咲きのものもあるようです。
紅白の梅よりも開花が一足早いはずの蝋梅も、数こそ少ないながらもまだ残っていました。
DSCN1342.jpg

春はもう、そこまで来ているんだなあ。。。ということを実感させられる、この梅の色
DSCN1345_20170306221556829.jpg

貴重(?)な紅梅も一緒に
DSCN1363_20170306221557bd0.jpg

やっぱり、圧倒的に白い梅が多いのかな?
DSCN1364_201703062215598e7.jpg
今週中か週末あたりには白も満開となるでしょう
観梅するならまさしく、”今でしょ!”

梅林を一通り散策し終えた後は、梅林入り口の休憩所で一休み( ^ω^ )
お土産やお弁当の販売と、梅茶の無料サービスが行われています。
DSCN1365_20170306222406d32.jpg

週末はイベントデー!
イベント広場では、つくばの伝統芸(?)「ガマの油売り口上」が行われていました。
DSCN1370.jpg

で、私はつくば名物(?)の”つくばうどん”など。
DSCN1372_201703062224098a9.jpg
丁度、ランチタイムになろうとしていましたので(´∀`*;)ゞ
これが、”つくばうどん”であります。
DSCN1373_2017030622241030d.jpg
ペースト状の梅肉トッピング。要はけんちんうどんです。つくばの地鶏やつくばで獲れた野菜がたくさん使用されています。
文字通り、”つくばがたっぷり詰まった”うどん
では、いただきましょう(^0^)/~
DSCN1374_201703062224129d1.jpg
梅肉はスープに溶かして食べましょうぴりっとくる酸味と塩味が、疲れを癒してくれます。
勿論、お好きな方はそのまま舐めてもOK。
苦手な方は断ることもできます。

さて、再びステージが始まりました。
今度は福来七味唐辛子の口上、これは初めてだな(〃▽〃)
DSCN1381_20170306223455db8.jpg

つくば特産の福来みかんの皮等を混ぜたオリジナル七味唐辛子です。これにも口上があったのね(=∀=)
「ガマの油売り」が有名で、こちらはあまりイベント会場でもお目にかけないので知ってる方は少ないのかな?
貴重なものを見せていただいて、ありがとう
DSCN1382_201703062234570b4.jpg
尚、現物は筑波山神社の参道にある売店で販売されていますので興味を持たれた方は買ってみて

筑波山梅まつりは今月の20日まで開催されています。期間中は様々なイベントも行われていますので梅の花とともに楽しまれてみてはいかがでしょう
DSCN1387_20170306224438e3e.jpg
あったか囲炉裏でお餅を食べながら梅の花見などいかがですか?
期間中の土日のみ、10:00~15:00の時間帯に行われています。
スタンプラリーも行われています。ご家族で、気の合う仲間で是非!!
情報はコチラで→http://umematsuri.jp/
期間中は駐車場付近かなりの混雑&渋滞です。くれぐれも事故等起こさないよう十分、お気をつけてお越しください!

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/03/06 22:53 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-