筑波山梅まつり~梅林を歩く①

日本ジオパーク認定後、初の訪問となる筑波山探訪は梅林となりました
大好きな筑波山とともに迎える春、とても素敵です
DSCN1279_20170305202733d7c.jpg

貴重な紅梅をパチリ
DSCN1281.jpg
事前に確認した開花状況によると、紅梅の方は数日前に満開となりそろそろ後半となりつつあるとのこと。
白梅は間もなく満開です。
筑波山の梅林は、意外にも紅梅が少ないしそろそろ開花を終えてるものもあちこちで見られましたのでこうして開花しているのは貴重なのです
まずは頂上の東屋目指して登っていきます。
DSCN1283.jpg

DSCN1291_20170305202737341.jpg

偕楽園では味わえない、筑波山梅林の醍醐味はなんといってもこういった景色が楽しめるところかな
良い足の運動になりますので、普段運動不足の私には結構、、刺激ですが
DSCN1294.jpg
昨年夏に女体山登頂した経験が役に立ちましたね(´∀`*;)ゞ

息切れしつつ登っているうちに、ようやく目的地に到着。
DSCN1299.jpg

古民家風の東屋展望台から見渡す景色はやっぱり格別です(〃▽〃)
DSCN1301_20170305205115800.jpg
下に広がるつくば市や土浦市の田園風景や街中、そして遥かに霞ケ浦。。。
でもこの日はもやの為、霞ケ浦までは見られませんでした。
DSCN1302_20170305205117387.jpg

DSCN1307_201703052051189bc.jpg

DSCN1306_2017030521014858d.jpg
さあ、そろそろ降りて行きましょう。
足場はスロープが設置されていますので安心
お気に入りを見つけるとつい、立ち止まってカメラを向けてしまいます(#^.^#)
DSCN1309.jpg

DSCN1311.jpg

つい先ほどまでいた東屋を今一度、振り返って
DSCN1312_20170305210154cb4.jpg

下へ降りて行く間にも、撮りたい梅やアングルがたくさんありカメラを向けるのが忙しくなります(笑)
思い残しのないよう、たくさんカメラに収めながら下へ降りて行くことにしました。
DSCN1313.jpg

DSCN1316_20170305211059eb9.jpg
貴重な赤系の色(ノ´▽`*)b☆
こういった中間色もいいね♪
DSCN1320_201703052113035d1.jpg
皆さんは赤と白、どちらの梅の色がお好きですか?

筑波山梅林散策の記事、続きます。


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/03/05 21:17 ]  つくば市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-