いしおか雛巡り2017~まちかど情報センター

いしおか雛巡りの中でも中心はやはり、まちかど情報センターの歴史絵巻でしょう
今年も豪華絢爛に装飾されています
DSCN1095_20170224230146799.jpg

竜神山の龍が運んできた、今年の物語は。。。。
DSCN1112_20170224230151ce4.jpg

DSCN1096_201702242301487a3.jpg
時は春 
常世の国と謳われた
筑波の峰に雲なびき
管弦の響きはこだまする
今宵は千年に一度の
鶴と亀の祝言の日


DSCN1114_201702242301522ce.jpg
DSCN1113_2017022423075456a.jpg
その昔、亀につれられ竜宮の城を訪れた一人の男。。。
夜も闇もない常世の国で来る日も来る日も宴は続き、もはや月の満ち欠けも年月の流れも忘れて暮らしているうちに男はふと、故郷が恋しくなります。
DSCN1099.jpg

そして、旅立ちの時
竜宮の乙女は男に小さな箱を一つ手渡し、言いました。
・・・けっして、この箱をあけてはなりませぬ。。。

元の浜に帰ってきた男が目にした風景は、生まれ育った故郷の風景ではなく行き交う人も見知らぬ人ばかり。
そこで彼は、竜宮の城で暮らしている間に年月が経過してしまったことに気づきます。途方に暮れた彼はとうとう、”禁断の箱”をあけてしまいました・・・・そして・・・
DSCN1110.jpg
たちどころに白い煙が箱の中から出て、男はあっという間に白髪のおじいさんになってしまいました。。。。

もう、お分かりですねおとぎ話「浦島太郎」の物語です。
でも。。。なんだか疑問を感じませんか?
せっかく命を助けてくれた浦島太郎を竜宮の城で時の流れを忘れるほど夢心地を味わわせ(ある意味、監禁じゃん)、”あけてはいけない箱”を持たせ、すっかり変わってしまった元の世界へ戻した上におじいさんになってしまう。。。
なんだか変なお話ですよね?

実はこのお話、本来はもっと違う展開なのでは?
今回の歴史絵巻情景飾りは、そこに焦点が当てられたそうです。
DSCN1101_20170224231116330.jpg
室町時代に書かれた御伽草子では、浦島太郎はおじいさんではなく鶴になり、大空に舞い上がっていくのです。そして、彼を待っていたのは亀の姿で竜宮の城へ案内した海の女神、つまり乙姫でした。
2人はその後めでたく結ばれ、共に長寿のシンボルとして崇められるのです。
これぞ、「万年の旅、千年の恋」、浦島太郎のお話は実は恋愛物語だったのですね
DSCN1115_20170224232557a1e.jpg

今回の情景飾りは、そんな2人を祝福する宴の模様となっています
人形の様々な表情やしぐさをじっくり楽しまれると面白いと思います
DSCN1116_201702242325580a0.jpg

DSCN1120_20170224234052151.jpg

DSCN1105_20170224231117611.jpg

DSCN1102.jpg

DSCN1106.jpg
ん??

DSCN1107_20170224230752668.jpg
こういった、時事ネタを盛り込んでいるところも毎年来るお楽しみの一つ
今年はどんな”変わり雛”?があるのかなあ、と期待してたりして。
DSCN1119.jpg
茨城県民にとって、やはりこの話題は外せないでしょう
今回は特別、大正時代のお雛様も展示されています。
DSCN1117_201702242333011ad.jpg
最終日の3/3(金)まで毎日展示されています。
雛飾りをゆっくりと鑑賞された後は、いしおかサンドでお茶などいかがですか?

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/02/24 23:44 ]  石岡市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-