関東鉄道常総線石下駅

三妻駅を出発して2つ目、石下駅に到着しました。
愛車を駐車していたのが、豊田城(常総市地域交流センター)でしたので、この駅で下車すれば歩いて15分ほどなのです
DSCN0330_20170217215700458.jpg
この駅も駅員さんがいるのは7:00~11:00だけ。それ以外は無人駅となります。
この駅を利用するのは20年以上、前ですがその間にいろいろ事情が変わったんだな
売店の代わりに、自販機が埋め尽くしてるし。
DSCN0329_201702172156588f5.jpg
オートメーション駅と呼ぶべきだろうか。。。(°_°)
”機械化して、なんだか冷たい感じ( ̄- ̄)”
”近未来型(?)駅だね、面白~い!”
感じ方は様々でしょう。
ちなみに駅舎は変わりません
DSCN0332_2017021721570195e.jpg
豊田城へ行くには、駅隣の歩道橋を歩いて駅舎の裏側に廻る格好になります。
ホームが見渡せて面白いヽ(´∀`)ノ
なかなか、渋いホーム屋根ですなあ。
お!向こうに豊田城(゚∀゚≡゚∀゚)
DSCN0334_20170217215703c09.jpg

豊田城も望める、ベストビュースポット( ^ω^ )
DSCN0335_20170217215704459.jpg
なかなか、いいじゃん♪
筑波山も望めるよo(^▽^)o
DSCN0336_2017021723112329a.jpg
意外な場所に、思わぬビュースポット
駅を毎日利用されてる人達は気に留めないかもしれませんが、よそ者の私には新鮮味感じます(*≧∪≦)
乗り鉄な方、石下駅で下車された時は必見ですね。

裏側廻るとこんな感じ↓
DSCN0337_20170217231125b5a.jpg
「一人娘」は常総市の地酒ですよ
この石下駅も、2015.9.10の集中豪雨被害で洪水となり暫く立ち入り禁止となっていました。浸水が凄まじく改札口が雨水浸しになったとか
使えるようになって、よかった
そういえば駅から少し離れたショッピングセンターがあの日、孤立状態になってしまいました。水が引いた後、どうにか営業再開は一旦したものの、その年のうちに閉店となってしまったんですよね

さあ、見えてきました
DSCN0339_2017021723112592a.jpg
手前にある2階建ての櫓には豊田城が完成した頃、当時の町長(その頃は石下町)さんが住んでいたという都市伝説(?)をどこかで目にした気がします。真相かどうかは勿論、知りませんしだから何?ってことはないですけど
DSCN0340_20170217231127b07.jpg
豊田城は実在したお城ですが、復元したものではありません。あくまで”お城のデザインをした地域交流センター”なのです。
コンサートや演劇用のホールや展示室・展望室が入っていますが現在、展示室と展望室は休館中とのこと。
→(常総市HPより)http://www.city.joso.lg.jp/shigai/kanko/chiiki/1448841611842.html

桜が開花する時期あたり、また展望室が再開するといいね( ^ω^ )
DSCN0341_20170217231128f27.jpg
新たに開通する圏央道も望むことができるでしょう。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/02/17 23:46 ]  常総市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-