関東鉄道常総線三妻駅

県西(常総、境方面)~県南(牛久、龍ヶ崎方面)を結ぶ圏央道の全線開通が近づいてまいりました。
2月26日の開通日まで、ついに10日をきったのです
境古河IC~つくば中央ICが繋がり、これで県西部方面にも行きやすくなりますp(*^-^*)q
DSCN0276_20170216223759843.jpg
開通前イベントとして、ハイウェイウォーキングが2度ほど行われました。私も年明け前に行われたこのイベントに参加し、常総IC(仮)からつくば中央IC手前まで2kmほど歩いてきましたが、良い経験です

さて、今日の記事はそれにこじつけて(笑)その時のお蔵入り記事を。
ハイウェイウォーキングの帰り、久しぶりに”乗り鉄”がしたくなりましたのであえてシャトルバスは使わずに最寄りの三妻駅(常総線)まで歩くことにしました。
忘れられない2015年9月10日の爪痕がところどころに残る、三妻地区。。。
DSCN0307_20170216223801af2.jpg
草むらの向こうに見える踏切が暫くの間、音を無くしていたっけ。。。
警報が数か月ぶりに鳴ったのを聞いた時の地元の人たちの気持ちはいかほどだったことか。。。
歩いている時丁度、ラッピング列車が通り過ぎました。
DSCN0308_20170216223801d40.jpg
丁度、民家と畑の中を常総線の列車が走行していきます。
駅の近くに来た時は、折り返し列車も。
DSCN0309_201702162238032aa.jpg
ってことは、次の列車まで暫く時間あるな

どうやってそれまで時間をつぶしていようか、と思いつつ三妻駅にやってきました。
DSCN0310_20170216223804954.jpg
駅前は小さな商店がわずか2軒ほど。民家数軒と田園風景に囲まれた静かな駅周辺です。
久しぶりに”駅ウォッチング”して列車を待ちます。
DSCN0311_20170216225506d16.jpg
まるで、一般住宅のような駅舎です。
実際、”三妻駅”と書かれていなければ一般住宅にしか見えず通過するところでした。
DSCN0312.jpg
左側に見える建物は社宅だそうです。ウィキペディアでこの駅を調べてみたところ、普段は関東鉄道の職員の家族が住んでいて委託業務で駅を管理しているとか。家庭的な駅なのね
でもこの日の窓口は閉鎖。
DSCN0313.jpg
調べてみたら通常も7:00~11:00までしか駅員(職員)がいらっしゃらないんですって。
私が訪れた時は完全、無人駅でした。
DSCN0317_20170216225510cec.jpg

ホームは島式のものが1つですが、乗り場は分かれています。
私が乗るのは右側。
DSCN0320_20170216225512269.jpg
間違えたら大変だ
ホーム上には屋根つきの待合室がありますよ( ^ω^ )
DSCN0323_20170216230343508.jpg

誰が敷いたか、座布団付。
DSCN0327_20170216230345d53.jpg

2015年9月10日の朝、激しい豪雨被害でこの線路も駅もめちゃめちゃになりました
線路の上を列車が走る、駅に列車が到着する・・・そんな当たり前のことが当たり前ではなくなったあの日
再び、常総線がこの駅に戻ってきた時の利用者の喜びがありありと想像できます。
DSCN0322.jpg
よくぞ、復旧してくれました
復活した関東鉄道常総線に乗車出来ることに、私も感謝しなければ。。。

さあ、列車が到着しました!
DSCN0326_201702162303449c4.jpg
下車駅は石毛駅。
そこもまた、関東東北豪雨で被害をまともに食らった駅です。
果たしてどこまで綺麗になったのか。。。。
というわけで、次回のお話は石下駅です。

今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/02/16 23:15 ]  常総市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-