かどやコンサートへ行ってきました!

常陸多賀駅から歩いて5分?いや、そんなにかからないかな?
千石町という界隈に以前、「かどや」さんという1軒のアイスキャンデー屋さんがあったそうです。
キャプチャ2
創業80年の歴史を持つ人気店で、夏は特に行列が出来たほどだとか。
やがてそのお店は営業を辞め、店舗は空家となりました。
DSCN0941_20170206212559fbc.jpg
でも街の人たちの手で昨年、街のシェアオフィス”街角縁側かどや”として蘇りました
ワークショップ等が行われたり店舗内ではパン屋さんや喫茶店もOPENし、素敵に有効活用されています
DSCN0938.jpg
この日は室内でコンサートの為、お休み。
そう。かどやで初のコンサートが行われるのです。
DSCN0939_20170206223054ffb.jpg

DSCN0923.jpg
店舗奥にある特設ホールはスタンバイOK!あとは出演者を待つのみという状態でした。
さて、その記念すべき第1回目のコンサートの出演者は・・・
DSC_0496_20170206223048ecc.jpg
大相撲元関取・大至さん
地元・日立市ご出身です。15年前に角界を引退し現在は歌手として活動をなさっています。
お披露目してくださるのは勿論、相撲甚句。
カン、カン、と拍子木を鳴らしつつ、定刻の10:30と同時に入場され、自慢の美声をたっぷりと披露☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
DSCN0926_20170206223052e76.jpg
彼の甚句を聴くのは正確には2度目です。初めての生音声は10年ほど前水戸市の県立歴史館講堂で( ^ω^ )
あの時と衰えぬ声量と美声。。。いつ聞いても気持ちがよいものです。
カメラを向ける観客の前であえてポーズをとってくださったり、持参された扇子を観客に見えるようにはっきりと見せてくださったり。。。サービス精神と気遣いの心を持たれる方なのでしょう(* ´ ▽ ` *)

開始から30分経過した頃に大至さんの人柄がたっぷりとうかがえるステージは一旦、お休みとなり入れ替わりに泉水いずみさん&淺野勝盛さん(今回のコンサートの責任者でもあります)、そして本職は近所のメガネショップの店長さんでサックス奏者の小林さんが登場しました。
DSCN0933_20170206225842723.jpg
泉水いずみさん(黄色い着物を着た女性)は、ベテラン漫才師”おぼん・こぼん”の、こぼんさんの娘さんです。彼女は千葉県出身ですが、大の茨城びいき(*^_^*)プロデューサーの淺野さんとともに「ねばねば音頭」で茨城県を応援する活動を行われています
DSCN0935_20170206225844a7b.jpg
いずみさんの歌、ギターとサックスのデュオ、最後に茨城県の応援音頭「ねばねば音頭」(作詞作曲は淺野さんが手がけられたそうです)
DSCN0936.jpg
「”ねばねば音頭”?なにそれ?」という方がおそらく多いかと思いますので。。。
YOU-TUBE動画をリンクさせていただきます
※動画投稿者またはサイト上の事情により削除される場合があります。何卒ご了承ください!


楽しくステージが盛り上がったところで、再び大至さん登場!
今度は甚句ではなく、普通の歌。吉幾三さんの「酔歌」やオリジナル曲等数曲を熱唱の後、最後は巡業最後に必ず歌うという締めの甚句で全ステージを終えました。お疲れ様~!
DSCN0937_201702062258471d7.jpg
彼はこの後、14:00の部と18:00の部のステージを控えていました。今回私が聴いた10:30の部は非公開の追加ステージ。
ステージプログラムが1個多くなってしまったのにも関わらず、来場したお客さん達に感謝される様子がコンサート中も伝わりました。コンサートを聴き終えお店を出るお客様一人一人を出入り口で見送られ言葉がけをされてる姿がとても感動+゚。*(*´∀`*)*。゚+
お人柄ですね~!!ファンになります

今回、動画は撮影しませんでしたがYOU-TUBEで”大至伸行”を検索すると彼のステージを観ることができます。
”相撲甚句を聴きたい!”、”普段はどんな歌を歌うのかな?”と興味を持たれた方はYOU-TUBEをぐぐってください(手抜きで失礼

コンサート土産、かどやさんからいただきました
DSCN0955_20170206234020789.jpg
美味しくいただきました

パン屋さんや喫茶店があることは先に触れていますが、普段営業されてるとのことですので何もイベントなくてもふらっと立ち寄りたくなるスポットです
DSCN0919_20170206212555d7f.jpg
なんだか、かどやさんって素敵なところです(*´∀`人 ♪
常陸多賀駅を利用する楽しみが出来ました!

おまけの画像:オリジナルデザインの自販機が設置されています。
DSCN0920.jpg
このねばーる君を目印に来てね♪

街角縁側 かどや
facebookページ→https://www.facebook.com/hitachitaga.kadoya/


今日も御閲覧ありがとうございました!
 
にほんブログ村
関連記事
 [ 2017/02/06 23:48 ]  日立市 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

管理人あいさつ

竹千代

Author:竹千代
いらっしゃいませ!
当ブログでは茨城県の地域情報を中心に書いております。
管理人自身の独断と偏見、好みと行動可能範囲に偏っている上時々、誤字脱字・誤認情報が生じる場合がございます。また、ブログ掲載中の情報は記事をUPした当時のものですので情報内容が古かったり、お店や施設によっては閉店している箇所もございます。何卒、ご了承ください!

※<注意>当ブログは苦情受付所ではありません。ブログ中に掲載のお店・施設等のクレーム・苦情・誹謗中傷等の書き込みは固くお断り申し上げます。見つけ次第、投稿回数に関わらずブラックリスト登録させていただきますのでご了承願います。
また、記事の内容に関係のない内容のコメント書き込みはご遠慮願います!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おかげさまで(^^)
見たいもの、なあに?
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-